Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

10/07/2004

秒読み開始

『ブラック・ジャック』オンエア4日前。
で、まだ製作中。
明日マスコミ試写と記者会見あるから、それまでに仕上げないと。
なかなか生々しい話でしょ。
でもね。
致命的に遅れてるってワケじゃないよ。
画コンテは1クール分以上できていて作画に入ってるし、脚本は2クール分あがってる。
今日は5話のアフレコしていて、画は全部あがっていて“線撮り”はないし。
ただ自分たちのこだわりで少しでも質を良くしようとリテイク(修正)をしているだけの話です。
実は視聴者にはわからないくらいの細かな直しだったりするんです。
ものづくりの最低限の良心として。
もちろん間に合わせますよ。

23:37

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46000/1620856

この記事へのトラックバック一覧です:
秒読み開始
» レシピ18♪ イチロー定食 ♪ [☆神崎じいのバカクッキング☆ から]
用意するもの   ●まぐろの刺身 ●ビール ●冷奴 ●栄養ドリンク 手順 ①全部
続きを読む...
受信 Oct 9, 2004 10:26:03 AM
» ブラック・ジャック [カノのオボロ報告 から]
ブラック・ジャックがよみうりテレビではじまります。 記者会見での手塚眞監督曰く、オンエア3日前の早朝まで 編集作業をしていたというからすごい力のいれようです...
続きを読む...
受信 Oct 9, 2004 5:42:45 PM
» ブラックジャックの話 [さくっとSakuSaku(サクサク)別館 から]
 私はマンガで一番好きなのは手塚治虫の「ブラックジャック」だったりします(ちなみにこれはSakuSakuの話とは関係ありません)  もちろん、一番好きな漫画家...
続きを読む...
受信 Oct 10, 2004 3:08:54 AM
» アロ〜!アロ〜 [Patra Ichida @ Blog から]
子の方が心配してくれる年齢になった我が家に息子から電話があった。此の前、沢山撮りためた写真フォルダが一瞬にして消え、落ち込んでいやしないか?と心配してくれたので...
続きを読む...
受信 Oct 10, 2004 9:30:16 AM
» ブラックジャック [ちみちみコラム から]
先週、1時間スペシャルがあったと思ったら「犬夜叉」が終わって「ブラックジャック」が始まったんですね。 これは10年以上前に先生の家にあったのを読みました。一番...
続きを読む...
受信 Oct 18, 2004 7:36:42 PM

コメント

PFF79でご一緒した河本です。手塚氏もここまで手を出し、お元気そうですね。(笑)私も映像界(VP、TV、CM、WEB)してますが、精力的に面白い事したいですね~~。手塚氏の活躍に刺激されてます。 WEBの片隅(?)で見つけたサイトに思わず投稿しました。さて、届くのか。ここがネットのミステリー。

投稿者:
公開電子日記拝見
Oct 8, 2004 12:38:02 AM

777(^_^)/

投稿者:
繭民
Oct 8, 2004 2:19:20 AM

 初めてコメント&トラックバックさせて頂きました。
 
 「ブラックジャック」の1ファンですが、手塚眞さんが監督なさるということで期待しております。
 大変、お忙しいそうですが、よりよい「ブラックジャック」作品を作って頂けることを楽しみにしております。
 

投稿者:
よっしー
Oct 10, 2004 3:37:33 AM

はじめまして!
昔、エブリンという友達がいたんですが
古川さん(マイクロソフト)のブログでお名前を見て思いきって
御挨拶とトラックバックさせていただきました。
息子がお父上のブラックジャックの絵とサインを
頂いたエピソードを書かせていただきましたので。

投稿者:
patra
Oct 10, 2004 9:39:00 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム