Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

07/05/2005

怪医黒傑克

アニメ『ブラック・ジャック』の台湾での放送がスタートします。
7月9 日から、TTV(台湾地上波の老舗)にて。
毎週土曜の夕方6時30分からという、おいしい時間帯。
ありがとうございます!
少しずつ、海を渡ってゆくのですね。

00:53

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46000/4833468

この記事へのトラックバック一覧です:
怪医黒傑克
» BJ海を渡る。。うれしいですね〜!! [話すことでもないような内容を書いてるブログ から]
ピノコのアッチョンブリケはどのようの訳されるのだろう。。。 知りたい。。。
続きを読む...
受信 Jul 5, 2005 5:59:01 AM
» ブラック・ジャック台湾で放送開始!! [astroboy-nj's today から]
うちのブログにとっては大変なニュースです、現在よみうりテレビ・日本テレビ系列(NNN)で放送されているブラック・ジャックがなんと海を越えて台湾で放送される事になりました!。
続きを読む...
受信 Jul 6, 2005 6:22:00 PM
» BJ goes to Taiwan. [エヴァンゲリオン、発進! 決戦、第三友枝町。 から]
手塚眞さんのブログよりhttp://tzk.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_79f2.html台湾では日本がブームだそうで、ブラックジャックもウケるでしょうね。あの国は親日国なので独立も支持すればいいと思うんですけどねー。政府的には支持なんでしょうが、支那の抗議をのらりくらり。あの辺で戦争が起こるまでは日和見ってとこですかねぇ。ま、中国さん。台湾はもう欧米諸国からは既に独立国と認められていますよ。(笑)> 怪医黒傑克( ゚Д゚)...
続きを読む...
受信 Jul 6, 2005 8:13:06 PM

コメント

ブラック・ジャック 台湾で放送ということでおめでとうございます。
ところで以前『水谷優子のアニメ探偵団2』にいらしたときプレゼント募集されてた手塚眞監督のサイン入りクオカード、当たりました。水谷優子さんいわくすばらしいことになってるとのことで届くのがとても楽しみです。
テレビのブラック・ジャックですがぜひとも1980年に放送した『鉄腕アトム』でブラック・ジャックがゲスト出演した『ブラック・ジャックの大作戦』をリメイクしてブラック・ジャックの目線でやって欲しいと思うのですがどーでしょうか?。

投稿者:
アニ探リスナーの一人
Jul 6, 2005 10:32:46 PM

日本のブラックジャックで原作の意向を変えてまでも死人を出さないようにする方針を変えてもらえませんか?
今日放送の「病院ジャック」でもプロデューサーが「死人が出ないように変えた」なんて書いてますが、これではBJの最後の決め文句がカットされてしまいます。

せっかくカラーで「されどいつわりの日々」を見たいと思ったのに、この方針のままでは放送されないことを祈ってしまいます。

投稿者:
bj
Jul 11, 2005 4:15:54 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム