Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

07/16/2005

BJforTHEATER

そんなわけで、スペシャル・ニュースてのはコレだったんですね。
劇場版アニメ『ブラック・ジャック ふたりの黒い医者』。

もう劇場予告もやってるみたいだけど。
ただいま絶賛絵コンテ製作中。
テレビシリーズでは脚本は書いてもコンテまではやっていない。(オープニング以外)
しかし、さすがに劇場映画となればこちらも少々取り組みが違う。
もともとぼくは映画監督だしね。

今回は原作を元にしながらもオリジナルストーリーを加えて、脚本も共同で仕上げた。
テレビとはまた違うテイストの作品になるんじゃないかな。
でもって、いよいよDRキリコ活躍です。

12月17日東宝系全国公開。
てことは11月中には完成させねば…
って、今から間に合うのか?

しかもテレビシリーズも監督しながらだよ。

02:02

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です:
BJforTHEATER
» 対決!ふたりの黒い医者 [In the groove for life から]
前から予想してはいたけど、BJ9年ぶりの映画化決定!これをいいことにTV版ではできなかったあんなことやこんなこともしてくれるのでは…と期待する原作ファンは多いとみたが、いかに?...
続きを読む...
受信 Jul 16, 2005, 5:08:09 PM
» それでも私は人を治す! 自分が生きるために-ブラック・ジャックがついに映画化- [astroboy-nj's today から]
現在、よみうりテレビ、日本テレビ系列で放送されているブラック・ジャックが年末、何と映画になっちゃいます!!。
続きを読む...
受信 Jul 16, 2005, 5:35:33 PM
» 『ブラック・ジャック』映画化! [You's Voice から]
以前からウワサはありましたが、ついに『ブラック・ジャック』の 映画化が正式に発表されました! 公式サイトによれば、ベースになるストーリー(「ふたりの黒い 医者」)にオリジナル要素を加えた内容になるようですが、まさか 映画でこの話をやるとは予想してなかったので、まさしくアッチョン ブリケ!)゚o゚( ただ気になるのは、これでTV版でのキリコの登場はナシ!になる 予感がすんご~くして来るんですけど…(^_^;A あるいは、TVでは「恐怖菌」をやってキリコ初登場って事に・・・・・・...
続きを読む...
受信 Jul 16, 2005, 8:06:06 PM
» ブラック・ジャック手塚Jr.でアニメ映画化 [ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy から]
「ブラック・ジャック手塚Jr.でアニメ映画化」に関連するブログ記事から興味深いも...
続きを読む...
受信 Jul 16, 2005, 10:44:25 PM
» BJ映画化確定 [ブラック・ジャックが間に合わなかった から]
お喜びください! ブラック・ジャック映画化確定! 手塚眞氏のblogで決定的なアナウンスが入りましたよー。 手塚眞の絶対の危機 すぐにチェキです。 タイトルは『ブラック・ジャック ふたりの黒い医者』ですよ奥さん!バンバン!(机を必死に叩く) ドクター・キリコ...
続きを読む...
受信 Jul 17, 2005, 12:52:48 AM
» ふたりの黒い医者 [ZERO から]
手塚眞さんのブログでもすでに発表されているが、日テレ系で現在放送中の「ブラック・ジャック」の劇場版がこの冬に公開になるそうだ。 タイトルは「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」で、12月17日の公開。何とこの劇場版ではあのドクター・キリコが登場し、B・Jと対決するというのだ!!今放送中のTVシリーズの「ブラック・ジャック」は、時間帯の関係なのか本来のB・Jのアクの強さというか、アウトローさが薄らいでおり、正直ちょっと物足りなさを感じてはいたんだが、劇場版ともなればそんな規制に縛られる事もなく、原作...
続きを読む...
受信 Jul 19, 2005, 1:47:25 PM

コメント

いよいよ映画情報解禁しちゃいましたね。
相変わらずお忙しいでしょうが、
くれぐもお身体に気をつけて下さい。
楽しみにしています。

投稿者:
yla-tech2号サトコ
Jul 16, 2005, 3:17:54 PM

今日映画館で劇場版ポケ○ン見て来たんですが、その時に映画の予告をしてました。
いきなり来たんでビックリしました(^^;)
「二人の黒い医者」をやるようで、今からワクワクドキドキします。

アニメ監督をしながら映画監督なんて大変でしょうが、頑張って下さい。
応援しています。

投稿者:
霊屋 すけ
Jul 16, 2005, 6:53:37 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム