Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

02/28/2006

STRESS

久しぶりにパソコン開きました。
ふだんこのブログは携帯で書いているので。
指10本使うの苦手なんです。親指1本のほうが得意。

で、ひさびさにコメントやトラックバック見たんですけど、TBの方はイタズラ‥‥というか、品のないものが多くてビックリ。
ネット世界はストレスのハケ口なんですね〜。


そこで!
ぼくのストレス解消法。
なにしろ煙草もやらないしスポーツもしない、パチンコ、カラオケにも行かないもんで。


その1、
映画。

仕事とかぶるんですけど、これはやはりぼくの人生に欠かせない、とクサく言ってみたくなる。
観ていれば恍惚。
ただ、ホントに忙しいとなかなか観に行けないのがタマにキズ。
そんなときは何度も観た古い映画をDVDとかでくりかえし観る。
昨日は『レイダース』を観たし、その前はチャップリンの『モダン・タイムス』。
なんて王道な。


その2、
シャンパン。

まあお酒はなんでも飲むのですが、あえて言えばコレ。
シャンパンがあればすべて幸せ。
休みの日のブランチによし、午後のお茶代わりによし、記念の日のディナーによし。
友達あつめてのパーティによし、女性をエスコートしての外食によし、書斎での仕事中にも。
料理を選ばず、食前酒にも、食事に合わせてもよし、食後にもよし。発泡性だから胃にもいい(ホント?)。
値段はちょい張りますが、煙草カラオケパチンコパソコン全ての代わりと想えば‥‥。
ちなみに好きな銘柄はボランジェ。もちろんクリュグも。
一番好きなのは‥‥ヒミツです。


その3、
ドライブ。

これは1と2と兼ねられないのが残念。
走るの好きなんです。
いつか北海道まで走って行ってしまいました。
好きな曲かけて、好きなだけ走っていたい。
ひとりでも、誰かとふたりでも。


しかし、お金のかかる解消法ばかりだにゃ。
何か安上がりにできないものか。
というなら、やはり寝るに限ります。

最近、寝足りてないんです。
昨晩も睡眠は4時間。
子供さんは真似してはいけません。

02:47

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です:
STRESS

コメント

こんにちは。手塚監督って、やっぱりダンディですね。シャンパンが趣味っていうのは、かっこいいです。手塚監督にエスコートされる女性がうらやましいです。
私はベスラ・ド・ベルフォンのシャンパンが好きですよ。
私も映画は大好きで、時間があれば映画館に通っています。今日は『ミュンヘン』を仕事帰りに見に行ってきます。
私は『ローマの休日』が大好きで何回も見ました。モノクロなのに、いつ見ても鮮やかに感じます。

投稿者:
れな
Feb 28, 2006, 10:05:09 AM

あ、手塚監督。
ココログのプレゼント届きましたv
有難うございます(*^ω^*)
TB。
私の所も出会い系が一日に七件とか。
とにかく消します・・。
同じ記事が何回もTBされていて、これは明らかに、いたずら??ですよね。。

ストレス社会なんでしょうか・・。

趣味を持って、没頭するのは、とてもいい事だと思います。

こんなTBする人はよっぽと暇人なんででしょうねー。


投稿者:
メイ
Mar 1, 2006, 2:19:30 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム