Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

04/21/2007

SCIENCE

今日は科学の1日で、
昼間は国立科学博物館でミーティング。
夜はNHKの科学番組『サイエンスZERO』の収録。

なんか先入観とルックスに惑わされて科学的なキャラクターに想われていますが、それ、誤解です。

どちらかといえば「非科学」な人間。

ふだん直感とか占いとか、感覚の世界で生きてる。

それも別の世界の科学かもしれませんが。

理屈じゃないことが、スキ。


学生時代から理数系はまったくダメでした。
絵に描いたように文系の人間です。

でも、だからこそ、それが科学に関わるのがオモシロイのだろうね。


『サイエンスZERO』はこの春から司会が安めぐみさんに変わりましたが、彼女もどちらかといえば科学系じゃないしなあ。


そんなだから逆に、不条理な出来事が起きても、不思議なことが解明されても、たいして驚かない。
ああ、そんなこともあるだろう、くらいにしか。

科学は迷信。
と想っているから、世の中に対して科学者より冷静かもね。

00:28

コメント

初めまして。
ご多忙でお疲れの所へ、申し訳ないと思ったのですが、どうしてもお知らせしたかったものでメールさせて頂きました。
画廊を初めて26年、今、画廊に20倍の「オサムシ」が展示されています。他に類を見ない素晴らしい美しさです。是非お目にかけたくてご案内させて頂きます。
作家のホームページはhttp://www10.plala.or.jp/zerokobo/
三木 昭 個展『昆虫3DCGと昆虫模型展』
2007年4月24日〜5月6日11時〜19時(最終日6時)
アートスペース虹 Tel:075-761-9238
三条通りけあげ、ウェスティン都ホテル西隣
失礼致しました、ごめんなさい。熊谷

投稿者:
アートスペース虹 熊谷寿美子
Apr 25, 2007 4:42:18 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム