Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

05/07/2007

LOCATION

『539』の撮影も最終日。
はやいものです。

今回はシリーズの2回分、前後編なので6日間と余裕ありましたが、通常1回分の撮影は3日なのだそうです。

『ザ・バースデイ』は1日で撮っていたから、3日でも贅沢です。

今日は唯一のロケ。
静岡まで来ています。

朝7時に渋谷・元パンテオン裏集合。
パンテオンというのは映画館で、いまは工事中でないのですが、だいたい映画のロケはここか、新宿スバルビル前集合というのが業界の慣わし。

東名高速使うときが渋谷、中央や関越の場合が新宿となっとります。

なので、朝7時くらいはロケバスのラッシュです。

2時間ちょっとのドライブで、現場。

事前にロケハンして撮影場所も決めてあるので、撮影はスムーズです。

ロケは天気に左右されますが、夜の場面がない限り昼間のうちに終わるので気が楽です。

どうしてもスタジオだと、時間の感覚がユルくなっちゃうからね。

スタジオだけの撮影は解放感がないので、少しロケが入ると気分転換にもなります。

観客にとってもそれは同じで、
だから脚本を書くときは、そんなことにも気をまわすものです。

なんて言ってるうちに、15時21分!

予告通りにすべての撮影終了。
撮りこぼしなくクランク・アップ。

どうしてぼくは終了時間が正確にわかるのだろうか。

それは、監督だからです!


出演者の皆さま、スタッフのみんな、
お疲れさまでした。

と、ビールで乾杯。

やっぱりここは、シャンパンといきたかった・・・ 。

17:38

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