Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

11/11/2007

ENN

法事があって出かけたのですが、
そもそもこんな頭でしょ。

お寺では大いに目立つわけです。

手塚家の者、ということで大目に見てもらってますが。

ところが、もうおひとり場にそぐわない、

というと失礼ですね、

居辛くされている方がいらっしゃって、どう見てもミュージシャン、それも若干のニューエイジ的な匂いが。

と思ったら、シンセサイザー奏者の伊藤詳(あきら)さんでした。

かつては喜多郎と共に「ファー・イースト・ファミリー・バンド」に参加されていた伝説の方。

山岸凉子さんの「日出処の天子」のCDや、映画のサントラなども手がけられていて、
たしか手塚治虫原作ものの音楽にも参加されている。

というより、大昔にぼくもお会いしたことがありましたよ。

そんな彼がなぜ親戚になったかといえば、

ぼくのおばあちゃん(父親の母)の弟さん(の法事だったわけで)、ということは大叔父さんになるのかな、
そのお孫さんと結婚された。

という、わかりにくい道筋を経て繋がりました。


ちなみにこの大叔父さんは書も画も嗜まれた大変知的で紳士的な方でしたが、その奥様の旧姓は「尾形」で、そこを辿るとイッセー尾形さんがいらっしゃる。

つまり、イッセーさんとも親戚なんですよ。

お会いしたことないのですが。

新潟にいる友人がイッセーさんのワークショップを受講したとかで。

意外なところで意外なヒトと繋がります。


ハナシのついでに、
縁つながりのネタをもうひとつだけ。

千円札みてください。

裏面に富士山の絵がありますけど、
この絵のモトになった写真を撮った岡田紅陽さんは、富士山写真の第一人者ですが、

母方(新潟)の遠縁です。


ちと、遠いハナシでしたが。


今日はその後、映画でよくお世話になっているフラメンコ・ダンサーの鈴木敬子さんのスタジオが引っ越して、ニュー・オープンのパーティがあり、顔だけ出しましたが、

なんと、

ウチの事務所から徒歩3分。

近っ!


最近、事務所の近所に知り合いが住んでいることが次第に判明してきて。


世界が微妙に狭くなっている気分です。

22:10

コメント

最近子供達が漫画を読む子供が減って来ているんですよ(;_;)
何だか悔しいなぁ…

投稿者:
Nov 12, 2007 7:10:03 AM

光盛の時代から800年以上の年月が経っていますから、1世代が25年だとすると我々と光盛の間に30世代ほどあることになります。

1世代につき2人のご先祖様がいますから、2の30乗(なんと10億を超える)のご先祖様が関係していることになります。一方で当時の日本の人口は700万人くらいと言われています。

これって、いかに重なり合っているかのひとつの証拠ではないかと思うのです。実際おじ、おばはともかく祖父母の兄弟となるとかなりあやふやだし、その家の人たちとはほとんど付き合いもなくなっているのが現実です。

他人だと思っているのは、私たちが知らないというだけで、多くの場合何代か前には共通のご先祖様がいるんではないかと思います。

眞さんと小生だって、源平の頃に遡れば共通のご先祖様がいるんですから。

投稿者:
左京亮
Nov 12, 2007 6:22:08 PM

☆★お蔵入りになったsxを公開!!
もう二度と見れない映像です!!
http://kappa8372.blogspot.com/2007/11/blog-post.html

投稿者:
☆★引退★後 藤真 希が全て出す!!★
Nov 14, 2007 4:00:06 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム