Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

01/28/2008

TILLANA

高野山東京別院で、インド古典舞踊の発表会があって、

新潟で映画に出演していただいた岡村知子さんが踊られるというので行きました。

「ティラナ」というインド古典舞踊のサークルです。


高野山といえば真言宗。

そこでインド古典舞踊というのがいいですね。

会場にはしっかり不動明王(またか!)が奉られていたし。

もとをただせばインドですものね。


岡村さんは5年インドで修行して、新潟でただひとりインド古典舞踊を教えられる方。

なかなか東京で踊られるチャンスはないようですが、

彼女の踊りは実に美しい。

というより神々しい。

観音さまが踊っているようで。


新潟で彼女を撮った映像は、個人的にちょっと最近の自慢です。

冬の日本海の荒波をバックに踊る姿は、かなりの美力。

(「美力」というのは、力のある美しさ、という意味です)


歌舞伎とか舞踊とか観ているとね、

人間の感受性を鈍らせているのはひとえに

「デジタル」

だなあ、

と想います。


それに頼らざるを得ない時代ですけどね。

21:39

コメント

高野山!!
私の出身県にもあります。有名なのでわかりますよね?世界遺産に登録されている所ですよ。
自然に囲まれていて、夏は涼しいです。

名物は高野豆腐です。なめらかで美味ですよ。きかいがあればよってみて下さい。

ではこれで。

投稿者:
Jan 28, 2008 11:59:24 PM

高野山!!
私の出身県にもあります。有名なのでわかりますよね?世界遺産に登録されている所ですよ。
自然に囲まれていて、夏は涼しいです。

名物は高野豆腐です。なめらかで美味ですよ。きかいがあればよってみて下さい。

ではこれで。

投稿者:
Jan 28, 2008 11:59:30 PM

小生、人間の感性を鈍らせているのは

社会のしくみ

それを作った人間自身と思っています。

投稿者:
左京亮
Jan 29, 2008 7:37:13 AM

CM、ドラマ、映画と大活躍の堀 北 真 希の衝 撃的工口動画!

花盛りの君たちへでヒロイン役を演じた堀 北 真 希。

イケメン達とあんなことやこんなことまで・・・。
http://hktmaki.blogspot.com/2008/01/blog-post.html

投稿者:
◆【堀 北 真 希】「私のオ十二一見てください!」!?
Jan 30, 2008 3:34:11 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム