Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

05/30/2008

RAIN RUN

出先で駅を降りると大雨。
バスもタクシーも行列ができていて、なかなかこない様子。

遅刻するといけないので、現地まで走りましたよ。

雨の中、15分も。


濡れるし汗はかくし、脚は痛むし、

ヘトヘトです。


なんて言うと


「えっ、 電車やバスに乗るんですか?」

と聞かれるんですが、


失礼な。

ふつうに乗りますよ。

たまには満員の通勤電車に乗ることもあります。

なんか勝手なイメージで、運転手つきの車にでも乗っているように思われています。

車には乗りますが、自分が運転手です。

運転手つき、ちょっと憧れますけどね。

でも年寄りっぽくてイヤですね。

ウチの父はそうでしたけども。

もっとも、父は免許もってなかったから。

ぼくがコンビニやファミレスに行くというだけで驚くヒトがおります。

コンビニなんか毎日立ち寄るし、
ファミレスでも定食屋でもラーメン屋でも、
どこでも入りますよ。

自分、基本は映画人ですからね。

食べ物の好きキライまったくないし。

もちろん、映画監督としては多少の贅沢やオシャレを知っていることも大事ですから、
それなりの店で食事することもありますが。


そうですね、

みんながやっていてぼくがやらないことといえば、

カラオケ。

これ、「場」が苦手です。

コミュニケーションなら、歌なしで飲む方が好きですね。


あと、ゴルフ。

社長ならみんなやっていそうですが。

やったことないし、これからもやらないでしょう。

それからパチンコ。

基本的にギャンブル系やゲーム苦手です。

だからゲーセン行かないし、家でも一切ゲームやりません。

WiiもPSもないし、ファミコンすら持っていなかった。

人生がもうゲームみたいなので、生きるだけで十分なんですよ。

「映画作り」という最高の(最低の)ギャンブルもあるし。

12:12

コメント

まったく一般人と同じですね。読んでますと、生活感が溢れて出てきますね。

でも何かな~手塚さんってテレビ出ている時よりも何かブログを書いている手塚さんが面白い。

あれはやはりテレビ用の性格でしょう?
いつもの手塚さんでいいんですよ。

手塚治虫先生は免許を持っていないと思っていました。手塚治虫先生のテレビ番組を父が録画していたのを見ると、運転手がついてましたから。

いや…タクシーだったかもしれませんが…忘れてしまった。

投稿者:
May 30, 2008 12:56:12 PM

おはようございます(^-^)
今日も雨で気が滅入りますね…(;´∀`)
五月雨でしょうか?

眞さんは意外と庶民的で驚きました!
実は右向けばすぐ近くにいるかもしれませんねWw
今、電車に乗っているんですがまた眞さんに微妙に似ている人がいました(・∀・)ノ
日本に何人ぐらい似ている人がいるんでしょうか?Ww
それではお仕事頑張って下さい(*^-^)ノ旦~

投稿者:
ロコ
May 31, 2008 8:45:48 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム