Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

05/08/2008

PLANNING

企画を考えるのは好きです。

もし映画作りであれば、ここが一番楽しいところです。

目的に合わせて頭の中にあれこれイメージを探り、それを結びつけて形にする。

ぼくは企画書を書くのは好きなんです。

もっとも、その通りに実現することは万にひとつくらいですけどね。

企画が進み始めたところから、作る苦しみもスタートするわけです。

その後は、完成するまで、ほとんど嫌なことばかり。

苦しみのために企画してるようなモノですね。

でも創造とはそういうものなんです。

ひさしぶりにCMの企画・制作を頼まれました。

ワクワクします。

CMとかPVは大好き。

いつでも歓迎なのですが、
なぜか

「やらない」

と思われています。

「ギャラが高いんじゃないの?」とか。


そんなことありません。常識的です。

お金がいくらということよりも、作ることが大事なので。


自分でいうと変ですが、ぼくはCMに向いていると思います。

ぼくの映画を見てそういう人がいますが、

映像がどうということより、相手の要望を具体的な企画にするのが楽しいのです。


たいていの場合、相手(依頼主)は映像作りのプロではありません。

ですから要望をうまく言葉やイメージにできません。

そのためにぼくら専門家がいるわけです。

相手のアタマの中にある漠然とした要望を、うまく聞き出す必要があります。


そのコツは、

相手が最初に口に出したことば、

はじめにたまたま例えたものがヒントになります。

理屈や意味じゃなくて、ストレートなイメージですから、
案外そこに企画の「コア」が隠れています。

ただ、注文は常に流動的でもあります。

人は誰でも気がうつろいますから。


企画を立てる難しさはそこでしょうか。


別の方が1年間抱えてきた企画を引き継いで、実質3日で頭からやりなおしたところです。

見極めは早いんです。

ここからがタイヘンなんですが。

14:40

コメント

やっぱ創る仕事は大変なんですね(≧□≦)

私だって漫画家を目指してますけど、売れなきゃお金は沢山もらえないですから。

あ~つらい仕事だよ(ノ_・。)

でも絵は描くのは好きなんだ。

投稿者:
May 8, 2008 6:23:11 PM

こんばんは♪
今日も眞さんのブログ拝見しましたo(^o^)o
眞さんは企画を立てるのが好きなんですね(*^-^)ノ
私はお話を考えるのが大好きです♪
もちろん、絵も好きです。が、あんまり上手じゃないので凹み気味です…(*_*;
でも、いっぱい練習して頑張ります(^o^)=bグ〜
文章を拝見したら「苦しみ」という言葉があり、それは大変なことですが、それも含めてお仕事が楽しく生きがいである事も伝わって来ました(*^_^*)
私も眞さんの用に仕事が楽しめる人になりたいです(o^-')b
仕事が楽しめるのは人間の特権ですから(^ω^)v
それでは、お体に気を付けてお仕事頑張って下さい!!
応援してます!!(^-^)/

投稿者:
ロコ
May 8, 2008 6:55:17 PM

私も眞さんの用に仕事が楽しめる人になりたいです

私もがんばろう^0^

投稿者:
カレンダー占い
May 9, 2008 8:52:48 AM

手塚さんが関係しているのかわからないけど、今度またKYOTO手塚ワールドでイラストコンテストあるみたいですね。

是非私も出品したいと思っています(^∀^)ノ
手塚さんが関わっているかわからないけど、是非楽しみにしていて下さい。

去年も出品させてもらった者ですが(笑)

去年の絵はKYOTO手塚ワールドのサイトにて載ってるかもね。←なんやコイツ(笑)

投稿者:
May 12, 2008 10:37:42 AM

いつも楽しみにしています^^

大変ですね。がんばってください

投稿者:
きらりんレボリューション
May 13, 2008 6:50:23 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム