Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

07/16/2008

7 WORKS

朝から6つの別々の仕事をこなして、

7つめは映像の学校で、なんと3時間の講義。

いや、我ながらよく働く。

しかも、その後に8つめとして、

仕事じゃないのですが、
個人的な作品の撮影を入れてました。

(>_<)

今日は15時間労働。


とはいえ、嫌な仕事はないのですよ。

ひとつひとつは楽しいし、やりがいある仕事ばかりです。

ふたつは自分から始めたプロジェクトですしね。


問題はアタマの切り替えですが、

まあそれも慣れてしまえば自然にできるもんです。


あとは体力というか、

気力でしょうか。


家に帰れば、10個以上の作業が待っています。

一度には無理なんですけど。


たぶん、

というか実際、

いま20件くらいのプロジェクトに関わっています。

大半が中心的になってやっています。

そのうち半分は手塚治虫がらみの企画です。

だからまあ、ふたり分の仕事があるのですね。

ふたり分、生きているのだからしょうがないのですが。

03:03

コメント

お父さんの分まで生きるというのは心にジーンと来ました。
親子っていいですね。
お父さんは眞さんの中で生きてますよ(^-^)

投稿者:
ロコ
Jul 16, 2008 8:52:40 PM

手塚さん、お疲れのようですね。

私も何か手塚治虫先生の事で何か手伝いをやりたいです。

無理かもしれないけど、手塚治虫先生の事をこの先ずっと伝えたい気持ちがあるんです。

私は手塚治虫先生がいた事を忘れたくないからです。

投稿者:
Jul 16, 2008 10:14:53 PM

お疲れ様です。ワタシはいま2個のプロジェクトでもピーピー言っているので、この日記を見てまだまだ甘いなぁ・・・と実感(^^

がんばってください!

投稿者:
不健康マン
Jul 21, 2008 9:43:11 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム