Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

08/26/2008

EFFECT

オリンピックもおわったようですね

結局まったく見なかったのですが

開会式についてはいろいろな意見があったようです。

テレビ中継の花火が(一部だけ)合成画像だったとか、少数民族の服を着ていたのが漢民族の子役だったとか、

歌が口パクだったとか。


ぼくも7年前に「東アジア競技大会」の開会式を演出したことがあるので、

(大阪ドームでやった)

チャン・イーモウ監督が総演出ときくと、人ごとじゃない気がして、

ちょっとコメントしますが。


ぼくが演出したときは花火はやりませんでしたが、

若い歌手の歌はありました。

もちろん、歌って踊れる人を選んで、

本番でも実際に歌ってもらいました。

もっとも、

本番でどんなトラブルがあるか予想はできません。

たとえばマイクの調子が悪いとか、

PAがおかしいとか。

そんなときのために、録音した歌をあらかじめ準備しておくほうがいいですね。

まあ、それも本人に歌わせますが。


あと、宇宙からきたロボットが会場を訪れるビデオ(これはCG)を流して、

その後に着ぐるみのロボットに登場してもらいました。

大人はウソだとわかるはずですが、

子供さんは騙されたかもしれません。


それから引田天功さんのイリュージョンも見せました。


つまり、

かなりウソばっかだったワケです。


とはいえ、

それは「誰でもウソとわかるウソ」
という、

観客との共犯関係でなりたっているショーなんですね。


問題は、

オリンピックの開会式は儀礼なのかショーなのか、

ということにあります。


ショーだとわりきれば、裏側のことはいいっこなしで楽しめばいいのですが。

もっと大胆に「ウソ」をつけば良かったのかもしれません。


中国のエンターティメント産業はおおらかで、なんでもアリなんですよ。

中国市場だけで様々な言語がありますが、

北京語、広東語のニ大言語に関しては、

映画などではどちらも必要になるため、

吹き替えが常識で、

おそらくそういう意味では声と姿が違うというのが中国ではあたりまえで、

ストーリーさえ伝わればいい。


ところが日本はテレビの影響でヤラセだのインチキにうるさい国で、

どちらが国際感覚かというのは難しいところですね。


逆に、

お国がらを知るいい機会になったのかもしれません。

00:06

コメント

北京オリンピックの口パク少女の話を聞いた時はビックリしましたよ。

外見が悪い?とかで変えられたみたいだけど、本当に歌っている少女は別に悪くもなかったのに。

なんだかかわいそうだなぁと思った。

投稿者:
Aug 26, 2008 8:07:44 AM

そうですよね。
ニュースは何でもかんでもはやし立てますよね。
逆にニュースで犯罪をたくさんながすと教育にも良くないし鬱になってしまいます…
あと、犯罪はマンガのせいにするのもやめて欲しいですね(´`)

投稿者:
ロコ
Aug 30, 2008 7:47:02 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム