Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

08/10/2008

HIROSHIMA 08

第12回広島国際アニメーションフェスティバルに顔を出しました。

手塚治虫回顧上映があって、そこで挨拶をしたのですが、

上映の合間にはトークショーもあって、

その顔ぶれがスゴイ。


銀河鉄道の夜・杉井ギサブロー、銀河鉄道999・りんたろう、あしたのジョー・出崎統、ボトムズ・高橋良輔、ガンダム・富野由悠季(年功序列、敬称略)

と、日本のアニメ界を代表する錚々たる顔ぶれ。

彼らが揃うトークはかつて一度もなかったばかりか、

これからも二度とないかもしれません。


実は全員、虫プロダクションの戦友であり、
(ということはぼくの幼年時代を知っていて)

手塚治虫の元に集って日本のテレビアニメを築き上げてきたつわものたちです。


当時の思い出やエピソードを語っていただきました。


が、通訳が入るので話が分断されるのがちょっと残念でした。


しかし、


りんたろう監督が後輩である富野監督を叱りつける場面があったり、

唐十郎さんが『W3』の脚本を書いていたとか、

それが最後までできなくて、お詫びに金粉ショーで踊ってみせたとか、

(◎o◎)

ぼくも初耳の話もあって、実に有意義で楽しかったです。

さてそこで、

ぼくもひとつ宣言させてもらいました。


「手塚治虫未完のアニメーション『森の伝説』を完成させる」

こと。


これは父が生前手がけて第1章、第4章だけできていた短編アニメーションで、

その2章と3章にこれから取り組みます。


うまくできれば親子2代で作ったアニメになるので、

そういう意味でも珍しい作品になることでしょう。

20:48

コメント

頑張って仕上げて下さいo(≧∀≦)o応援してます。

アニメかぁ~…手塚アニメの絵コンテ見てみたいです。

アニメを作るの楽しそうですね(*^▽^*)/

投稿者:
Aug 10, 2008 9:08:59 PM

親子2代で作るアニメって素敵ですね(^-^)♪
頑張って下さい!
元気玉をプレゼントです☆☆(★^Å^)つ*。.。oo○
完成が楽しみです♪

投稿者:
ロコ
Aug 10, 2008 10:03:12 PM

親子二代で完成させるなんてすごいですね。前から思っていたのですが、これをフィルムが生きているみたいに、手塚プロと虫プロの競作でやるというのはどうでしょう。私にはこの2つのプロダクションがムサシとコジローに見えてならないのです。

投稿者:
koujiatom
Aug 11, 2008 7:01:50 AM

第1楽章と第4楽章を共同監督した宇井氏をまた是非招いてください。きっと第2,3楽章に向けた手塚先生のイメージをたくさん頭の中に残していらっしゃると思います。

投稿者:
あっきー
Aug 15, 2008 10:14:56 PM

はじめまして。
『森の伝説』とても楽しみにしています。

投稿者:
ドック
Aug 29, 2008 12:28:02 PM

mm. good thread!

投稿者:
vioroCop
Dec 16, 2009 2:00:04 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム