Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

09/14/2008

RIGHT OR LEFT

右か、左か。

それが問題だ。


歌舞伎の花道のず〜っっとルーツは能の橋掛かりで、

それは舞台左に斜めに延びています。

なぜ、左?


橋掛かりの歴史を調べると、

江戸の頃は左後方斜め45度に長く延びていて、

さらに昔は真後ろにあった記録もあります。

山形の春日神社は拝殿の中に舞台があり、その両側に橋掛かりがありました。

そうなると左右は関係なくなるのですが・・・。


ぼくは基本、演出家ですからね。

右から出るか左からか、は大事な勝負どころ。

こうなれば無自覚ではいられない。

気になったので、片っぱしから本を読んでいます。

探すと意外にあるものです。

『右の文化と左の文化』
『自然界における左と右』
『美術における右と左』
『右の不思議?左のナゾ!』
『空間感覚の心理学 左が好き?右が好き?』・・・。


曰く、

日本は古くは右より左が偉かったとか、

右利きが関係あるとか、

右脳左脳にヒミツがあるとか。


右でも左でも、どうでもいいって?


そうはいきません。

朝おきて、右脚から踏み出すか、
左脚か。

それで1日が決まるような。

01:26

コメント

昨日、手塚さんがコメンテーターだったサイエンスZERO見ましたよ~。

薬の話でしたね。

安さんが採ってきた葉っぱ、手塚さんは甘い方を食べていたけど、あえて苦い方を食べて欲しかった~(笑)

どんな顔をするのかなぁと見ていたのに、残念です~。

投稿者:
Sep 14, 2008 9:59:36 AM

最近、食玩を箱買いしました。
外箱に店舗での参考配置例が、
座標軸のように老若男女向け別に示されていました。

投稿者:
MAD-P
Sep 14, 2008 11:39:36 AM

こんにちは~(^v^)

とても興味深いないようですね~右かそれとも左か・・・全然思いも付かない事ですが、さすがに見るところが違う物ですね~

涼しくなって過ごし易くなりましたが、お仕事がんばってくださいね~-^)

投稿者:
kiku
Sep 15, 2008 9:47:18 PM

テレビでの活躍、見てますよ。
楽しい話、ありがとうございます。
まずまず、がんばってくださいね。

投稿者:
いとうあいこ
Sep 17, 2008 1:32:15 AM

私は右ききなので右の方がなんとなく好きです(^-^)♪
あと、世の中は右ききに作られたものが多いので右ききに生まれてちょっとラッキーかなっとも思います(^O^)/

それにしても左に花道があるのは何故なのでしょうかね?歌舞伎の役者さんか脚本家に聞けば分かるかも知れませんよo(^o^)o

投稿者:
ロコ
Sep 20, 2008 1:01:31 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム