Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

09/27/2008

BODYCHECK

『イーグルアイ』という映画の試写会に行ったのですが、

全米公開に先がけてただ1度の試写ということで、

警備がものものしかった。


会場の入口で荷物検査にボディ・チェックがあって、

まるで空港みたい。


しかも携帯電話は電源を切り、紙袋に入れて封をされる。


ただ映画を観に来ただけなのに。


最新作の画面を盗撮されないための処置というのはわかるのだけど・・・。


その映画には管理社会に対する批判が描かれていたから、

まるで皮肉のようでした。


もしかしたらあれは演出効果なのかしら。

そのうち映画みるのに身分証やパスポートの提示が必要、

なんてことになるのかなあ。


映画の客が遠のきそう。


知的財産の保護はもちろん大事ではあるけれど、

映画は環境も含めて楽しめなくちゃモトも子もない。

ぼくは映画の前に予告のようについている

「盗撮禁止」の告知CMが大キライ。

アタマがカメラになってるラッキイ池田のような男がヘナヘナ騒いでいるやつ。

音楽もウルサイし、

本当にセンスのないCM。

なんか、せっかくの映画の楽しみに水を注がれている感じで、

しかもあれ、必ず本編の直前に流れるでしょう。

ヘタな演出しないで、文章と言葉だけで的確に告知できないものでしょうか。

03:37

コメント

厳重ですね(°д°;)

私も盗撮禁止のCM見たことありますよ。
スーツ姿でカメラの顔をしているやつ。
ヘナヘナ動いてますよね、しつこいほどに。

投稿者:
Sep 27, 2008 8:45:12 PM

今回は書き方が可愛らしいですね(*^_^*)
紙袋にまで入れるとは厳重過ぎますね…
未来の映画館はいったいどうなっているんでしょうかね?
散らかるからポップコーンなしとか…カメラを持ってないか金属探知機のゲートをくぐるとか…
もし、そうなったら行きにくいですね(^_^;)

眞さんの映画に対する情熱や考え方好きです♪

投稿者:
ロコ
Sep 27, 2008 9:06:55 PM

沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://erikasawajiriri.blogspot.com/


実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://erikasawajiriri.blogspot.com/

投稿者:
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】
Sep 29, 2008 6:28:24 PM

応援しています

最新作は劇映画『ブラックキス』は、

よかったですね。

最高でした。

次回作も必ず、見に行きます。


投稿者:
応援しています
Oct 3, 2008 8:42:20 AM

あー、ゆーきも見たことあります。
ああいうのやっても盗撮する人はしちゃうんだろうなぁ、って思って見てたんですけど、確かにああいうのが流れると興ざめしちゃいますね。

投稿者:
ゆーき
Oct 6, 2008 1:49:28 AM

I totally love it, http://ubuntuforums.org/member.php?u=867468 lunesta, 17732, http://ubuntuforums.org/member.php?u=867453 buy Xanax with no prescription, 124, http://funkcore.org/forum/index.php?action=profile;u=4021 buy accutane canada, edlse, http://www.oracle-developer.com/forums/member19036.html buy cheap ambien online

投稿者:
Jenipena
Jul 13, 2009 9:36:10 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム