Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

11/27/2008

FLYING FOX

最近、ウチのコウモリくんが脚を痛めてます。


たぶん自分たちで暴れてくじいたのではないかと思われますが

片脚がうまく使えません。


かばうように生活しています。


前に飼っていた子はそんなときすぐ病院に連れて行きましたが

病院もかえって強いストレスになったりするので

いまの子たちは怪我のときは自分でなんとかさせています。


もともと自然児ですからね。

自然治癒力があります。

コウモリには大きく2つの種類があって、


そのへんを飛んでいるちっちゃなコウモリと、

おもに外国産の身体の大きなオオコウモリ。
(日本では沖縄に少しいます)


英語だと前者が「BAT」で、

後者は「FLYING FOX」と言います。


家で飼えるのはその「飛びギツネ」のほう。

もちろんウチにいるのはそっちで


名前を

「セドリック」

「フランチェスカ」

といいます。


通称、リックとチェス。


前にいた子は

「ロッドユール」

といいました。


名前の由来、わかりますか?

コウモリはなかなか謎の多い生き物です。


寿命も知られていません。

20〜30年生きる子もいます。

あらゆる哺乳動物の中でも老化が遅いんですって。


順応性が強く、どんな場所でも、どんな食べ物でも

それなりに受け入れます。


北極と南極をのぞくほぼ世界中にいるのに、

祖先がどんな生き物だったかもよくわかっていません。

ウチの子は

エジプシャン・ルーセット

という種類で

アフリカ産ですが


ぼくは古代エジプトの壁画をすごく探したんですが

コウモリの画はひとつもなかったですね。

ピラミッドとかにたくさん飛んでいるのに。


でもまあ、


謎な彼らと暮らすのも

なかなかいいものです。


かわいいしね。

02:04

コメント

コウモリ、早く元気になってね(*^▽^*)/

セドリックとフランチェスカですか良い名前ですね。

名前の由来…探してみたけど、全然わかりませんでした。

私の予想では、セドリックは小公子の主人公から、もしくは映画監督の名前からだと。フランチェスカは画家さんの名前からでしょうか?

ロッドユールは…ムーミンからかなと。
違ってたらすみません。また名前の由来教えて下さい。

投稿者:
Nov 27, 2008 10:21:40 AM

コウモリって、飼えるのですね。
早く元気になるといいですね!

投稿者:
ホワイテックス 口コミ
Nov 27, 2008 1:22:57 PM

手塚さんのブログに来ると、
なんだか不思議な気持ちになります。
とてもステキな世界観ですね。

投稿者:
食料品宅配サービス
Nov 27, 2008 1:24:18 PM

コウモリちゃんの名前がすごいですねー(・∀・)
私が犬を飼うとしたら名前を「まふお」にしますよWwコーギーだからきっとまふまふしているからです(*^艸^*)
近所のコーギーは体重20キロの「ビクトリア」ていいますよWw
ビクトリアのお母さんの名前が「エリザベス」なんですよ。

んー、ハイカラですね(^-^)

投稿者:
ロコ
Nov 27, 2008 4:19:11 PM

はじめまして。コウモリといえばオガラワラオオコウモリの記念切手を
思い出します。
飛び回るほうは上野動物園にいますね。
フィギュア付き動物本のコウモリ号は2冊買いました。
自分もけっこうコウモリ好きです。

投稿者:
Nov 29, 2008 1:24:12 PM

こんにちは、楽しく拝見しています。
我が家にはウサギがいるのですが、名前がフランチェスカというので思わずふふっとわらってしまいました。うちのフランチェスカの通称はパンチータです。由来・・というか、スペイン語のフランチェスカの通称はパンチータなのでそうよんでいて、それもめんどくさいときは、”パンチ”と呼んでいます。パンチータは地上最強のウサギで、同居のトイプードルにいつも戦いを挑んでは勝利しています(笑)。かわいいです(笑)。

投稿者:
マルティンあまね
Dec 1, 2008 12:11:14 PM

寒くなりました・・・・
インフルエンザの話題も怖いですね
体には十分気を付けて頑張ってください
これからも応援させてもらいます!!

投稿者:
カラーコンタクト
Dec 2, 2008 6:51:01 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム