Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

11/26/2008

3AM

大阪でのトークイベントも無事におわり

(いらしてくださった皆さんありがとうございました)


スポーツ・バーというフシギな会場でしたが、


ナビゲーターのTsukikaさんの天然なツっこみと

何がなんでもまとめ屋のぼくとの珍妙な掛け合いで

90分が


あっ


という間でしたね。

話は盛りだくさんで

映画の演出のハナシに始まって、

どうやってインスピレーションがわくか、

役者のキャスティングのこと、

色の演出や

映画がウソつきだということ、

ホラー映画のテクニック解説やら

もしピノコをつくるなら、という質問やら


手塚治虫とのカンケイの話やら

手塚家が3代にわたって(写真、マンガ、映画)18歳でデビューしているということやら、

新しい映画の企画の話やら、


まあ〜、とにかくよくしゃべりました。


実は調子づくとかなりおしゃべりなんです。


ふだんは静かなんですけどね。

イベント後の打ち上げもしゃべり通しでした。


アルコールが入るとますます饒舌になって

「語り」始めます。


なんか正体不明な眉唾話を力説しちゃう。

たしか

ロボットの話から車のプロダクト・デザインの話になり、

おなじみの古代エジプト話からアトランティスが水没した話、

DNAの話から、宇宙からたんぱく質が地球にやってきたという説、

ヒッピーの教祖ティモシー・リアリーと温泉に入った話とか、

なんかとりとめなくしゃべりまくっているうちに


気がつくと午前3時。

(>_<)


翌日は午後から東京で経営の会議です。

意外と「しゃべる」のがストレス解消になっているのかも

しれませんね。

02:30

コメント

大阪でのトークお疲れ様でした。

何でも話せるっていいですね。私は逆に話すのが苦手です。
どうしたらいいんでしょうか…

投稿者:
Nov 26, 2008 5:49:06 AM

あーあ 近くだし、案内があればなー、おしいことをした。わたしは、宇宙を主題に創作してます。といっても、アイザックアシモフなんて、名前知っている程度で、投げ出してしまうのです。すこしは、よみましたが、SFの知識なんか、かるく、通に負けてしまいます。ああーあれ、作品、イーガンがどうのといわれても、どんな、たちのわるい話かなとか、思うばかりです。もっぱら、わたしは、火の鳥など、手塚治虫先生のSfで、いまでも、よみかえすことがおおいのですが、でも、所蔵してないのです。
 パーティーのインフォメーションは、しますか。でも、中国いってるかも。

投稿者:
東本 寧
Nov 26, 2008 11:50:56 PM

おっつかれさまでーす(≧ω≦)b
いっぱいしゃべって語る眞さんは可愛いです♪
こげぱんに出てくる、よくおしゃべりをするキレイパンちゃんのイメージですWw
牛乳を飲んで酔っ払うんですよ。

しゃべれることはストレス発散になりますよね!!
よく気持ちが分かります(*^_^*)

投稿者:
ロコ
Nov 27, 2008 4:08:30 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム