Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

12/04/2008

HOBBY

コウモリを飼う以外に

どんな趣味があるかと聞かれると、

すぐにパッと浮かびません。

たとえば
映画や芝居を観たりするのは仕事の延長でしょう。

音楽を聴くのも。

ただの趣味といいにくい面がありますね。

仕事から離れて
最近のマイブームでいえば、


「右や左に関する本を読む」


これは前にも書きましたね。


本を読むのは好きなんですが
なかなか時間が作れなくて

旅行に持っていったり

夜ねる前にベッドで読んだり。

だからベッドの横に本が山のように積みあがってしまってます。

「先祖のいた土地を訪ねる」


先祖といっても
江戸の頃は水戸藩の御殿医だったので


もっと古い時代。


平安時代とか。


しかし、これはすぐに仕事に結びついてしまうかもしれません。


先祖の出てくる映画の企画を考えているので。

「友人のポートレートを撮る」


これはいまのところ、かなりの趣味かも。


写真は専門じゃないので、
カメラはうまく扱えないのですが。


実はメカ音痴。


でも中学の頃は「写真部」にいたんですよ。

ほとんど遊んでいただけでしたが。

祖父はカメラマンだったんです。


やはり仕事ではありませんでしたが、

趣味で一生写真を撮っていました。


ちゃんと現像するための暗室もあって。

写真がスキな人は自分で現像してプリントもしますね。

ぼくはそれが面倒で、撮りっぱなし。


いまでもただ「撮る」専門で、

自分でプリントしないので

写真家としては失格ですね。


技術力もないし。


それでも、撮るのはすきなんです。

写真も映画もカメラで撮りますが、

実はずいぶん違います。


最近そのことがやっとわかりました。


まず映画はカメラを縦に構えることはありません。


それでぼくの撮る写真も横長が多かった。


最近、写真家の友人に指摘されて気づきました。


写真の世界では縦長は常識です。

人間は縦長ですからね。

だから
海外ではカメラを縦に構えることを

「PORTRAIT」

と呼ぶんですって。

それから、

映画の撮影は基本が光があることで、

光が足りなければ当てる。


ところが写真は多少暗くても写ります。


むしろポートレートなどは、直射が当たっていない日陰なんかの方がきれいに撮れる。


ということを最近知りました。

(>_<)


でも、まあ、

知らぬが華

というか、


あまり詳しくならない方が、

意外な写真が撮れていいかもですね。


趣味なんですから、

自分勝手に気に入っている方がね。

03:10

コメント

私の趣味と言えば漫画を描く事です。

でもネタが詰まる時もあるので。

表現で悩むんですよ

投稿者:
Dec 4, 2008 8:32:43 AM

>「先祖のいた土地を訪ねる」
>平安時代とか。
>先祖の出てくる映画の企画を考えているので。


えっ!ホントですか!?
どんな映画なんでしょう。
出来上がりを楽しみにしています。


投稿者:
左京亮
Dec 5, 2008 7:20:16 AM

初めまして。

今日はどんなことが書いてあるのか、
ブログの更新をいつも楽しみにしています。

お仕事頑張って下さいね!

投稿者:
Fumi
Dec 5, 2008 7:43:45 PM

ポートレートを横に4枚並べたような感じで
火の鳥 宇宙編の映画化をお願いします!

投稿者:
Dec 6, 2008 12:44:49 PM

私も写真撮るのが趣味です(^O^)/♪
Nikonの一眼レフを狙っていますWw
買うのは何年後になるのやら…

投稿者:
ロコ
Dec 8, 2008 10:18:43 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム