Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

12/08/2008

SEDRIC

最近いろんな人に、

「コウモリの名前、ロッドユールは『ムーミン』からでしょ。あとはわからないけど」

って言われるので、

あ〜、
みんなこのブログ読んでくれているのですね。


いかにも「ロッドユール」はスニフのお父さんの名前です。


「セドリック」というのは、そのスニフが大切にしていたぬいぐるみの犬の名前。


細かいところから名前取ってます。

『ムーミン』は子供の頃に熱中して、

繰り返し読んでいました。

一番読んだ童話じゃないかな。


それで子供の頃は童話作家になろうと思ったこともありましたね。

なりませんでしたが。


空想好きというところは

いまも変わっていません。

話かわって、


友人のAEMIさんが新しい店を霞ヶ丘にオープンしました。


店、とはいってもフローリングの床に漆のバーカウンターがあるだけの、

フリースペースのような、

スタジオのような、

人の家のリビングのような、

フシギに寛げる空間です。


まあAEMIさん本人がフシギな美女だからでしょうか。


オープニングに駆けつけたヒトたちも一癖あるヒトばかりで、


天野小夜子さんとCCBの関口誠人さんのミニライブがあったり、
東京キャバニーのダンスやら、
トンチさんのスティールパンの演奏(これがかなりイイ)やら、
中原昌也さんやら、

ミュージシャン、コンテンポラリーダンサー、デザイナー、フラワーアレンジャー、などなど

が、こじんまりした部屋にわさわさいるのが楽しい。


ムーミン谷の仲間たち
って感じ。


よく言うとアーティストの集まるサロンですね。


こういう場所は大事です。

ちいさくても、ここから何かが生まれそうな感じで。


店の名前は「メコンプシス」

だったっけ?
間違えてたらゴメンなさい。

さて、

今日から映画『ASTROBOY』のミーティングでロス行きです。


その間、ブログお休みです、

すみません。

15:11

コメント

やっぱロッドユールはムーミンからだったんですね(*^▽^*)
ASTROBOYがハリウッド化するので嬉しいです。

日本でも上映されるでしょうか?

見てみたいです。

投稿者:
Dec 8, 2008 4:43:20 PM

ヤヤッ…

後でわかった事ですが、スニフの声は手塚作品にはかかせないヒゲオヤジさんと一緒の声ではないですかっΣ( ̄□ ̄;

投稿者:
Dec 8, 2008 6:34:26 PM

実写ムーミン谷楽しそうですね(^O^)/♪
映画楽しみです♪

私の今の楽しみはクリスマスに手塚治虫記念館に行くことです!(*^艸^*)
幸せのハッピーハッピーです♪♪

前はクリスマスに予定がなかったのですが占いにクリスマスは忙しくなると書いてあり当たっていましたWw

眞さんのブログお休みなのが寂しいですがお仕事頑張って下さい(^-^)
応援しています☆☆

投稿者:
ロコ
Dec 8, 2008 11:13:20 PM

初めまして~♪
お仕事頑張って 下さいネ(-^□^-)

投稿者:
かなみ
Dec 9, 2008 11:48:05 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム