Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

01/30/2009

I N F O :

前に触れたとおり、

NHK にて 手塚治虫生誕80周年を記念する特集番組が組まれています。

まずは

1月30日 22時からの

「プレミアム10」


『手塚治虫 漫画 音楽 そして人生』

というタイトルで、音楽を切り口に手塚治虫の世界に迫ります。

出演は、

真矢みき、冨田勲、坂本龍一、山下達郎、中島美嘉、そして わたし… 。


BSでは開局20周年企画として、

「手塚治虫2009 〜いのち・科学・未来へGO!」

を2月から8ヶ月にわたって放送します。

まずはそのオープニング・スペシャルとして、2月8日から5日間の連続放送。

司会は渡邉あゆみアナウンサーと、わたし。


日替わり登場ゲストは、

萩尾望都、高橋源一郎、香山リカ、船越栄一郎、安藤忠雄、海堂尊、野田秀樹

と豪華!


詳細はまた書きますが、

NHKサイトでチェックして。


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

03:00

コメント

とても嬉しいです!!

録画して何回もみたいと思ってます。

投稿者:
Jan 30, 2009 2:17:46 PM

手塚さんに質問したいことなんですが、2003年に放送されたアストロボーイ鉄腕アトムの事ですが、オープニングが『空をこえて~♪』の歌ではなかったですよね?私の知る限りでは著作権があったからできなかったとか。

でも後々、エンディングでZONEが歌ってる鉄腕アトムの歌が流れました。

それは何故なんですか?

気になります。教えて下さい。

投稿者:
Jan 30, 2009 6:49:03 PM

沢尻エリカ 結婚!! 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】
「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://sawajirierikaka.blogspot.com/


実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://sawajirierikaka.blogspot.com/

投稿者:
沢尻エリカ 結婚!! 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】
Jan 30, 2009 7:40:37 PM

バッチリ録画し永久保存です!!ヾ(^▽^)ノ
鉄腕アトムを歌う手塚治虫さん可愛いかったです♪和みました☆☆
また、再生してじっくりと見ますね♪

投稿者:
ロコ
Jan 31, 2009 5:45:30 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム