Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

02/03/2009

KISO−BUSHI

何年か前に買った俗曲師うめ吉さんのCDがなぜかポロリと出てきて、

なぜかひさしぶりに聴きたくなって、

週末が下諏訪だったので、道中のカーステで流してました。


高速走りながらの民謡もなかなかオツなものです。

ぼくのカーステでは民族音楽とか海外の大衆ポップスがよく流れています。


そのCDにはちょうど木曾節が入っていて、


 ♪ 木曾の中乗りさん〜 木曾の御嶽山は ナンチャラホイ


と合わせて歌いながら、


ん〜、

「ナカノリさん」て、なんじゃらほい?

なんて思ってました。

さて下諏訪での講演も無事おわり、

(いらしてくださった皆さん、ありがとうございました。下諏訪は手塚治虫のルーツでしたでしょ)


帰路、せっかくだからと木曾まで足をのばして軽くドライブ。


木曾福島に興禅寺という古刹があり、

そこは手塚家ルーツゆかりの木曾義仲公の墓所として遺髪が奉られているらしい。

美しい庭もあるというので、
初めてだったんですが、ふらり立ち寄ってみたら、


ビックリ。


なんとそこは

「木曾踊 発祥の地」

だったんですよ。


え〜 っ、

それ歌いながら来ちゃったよ。


しかも木曾節の起こりは、

木曾義仲公の弔霊のために行われた踊りが原型と知って、

二度、びっくり。

こうなると偶然とは思えなくなるでしょう。


そもそも信州がウチのルーツと再認識したのも偶然で、


かつて別所温泉に行った際、臨泉楼柏屋別荘という宿に泊まったら、そこを明治の頃に改築したのが

近くの手塚村出身の手塚長平という大工さんで、


そこで地図をみて手塚村(いまは町です)を訪ねたことから始まります。


なんか、呼ばれている感じですよ。

すると、「ナカノリさん」はもしや、
義仲のナカか?


と思ったんですが、

残念ながらそんないい伝えはないようで、

「ナカノリさん」の由来は諸説ありますが、

木曾は古くから林業が発達し、

材木を輸送する際に川に流して小さないかだに組み、その真ん中に乗る役目のヒトを中乗りというそうで、

木曾節もあるいは舟歌というか、木遣り歌のようなものが混ざっていったのかもしれません。

大陸的な古い節回しが残るうたですね。


話もどりますが、

うめ吉、けっこう好きなんですよ。

A F Q :

アニメ「鉄腕アトム」の主題歌について、お尋ねの答。


2003年に放送された『ASTROBOY 鉄腕アトム』はアメリカの映画会社と共同で作り、世界中で放送する計画でした。

そのため、主題歌についても世界中の音楽著作権を確認する必要がありました。

というのは、60年代に世界で放送された最初のバージョンの『鉄腕アトム』も日本と同じ曲を使っていたからです。

その確認手続きに手間取って、放送開始に間に合いそうもなかったので、

最初のうちはその曲を使わず、

完全に確認が取れてから改めて原曲をアレンジしたバージョンをZONEが歌いました。


木曾節じゃありませんが、
こうして様々なバージョンが生まれ、変わって、曲が後世に残ってゆくのですね。

ちなみに先日のNHKの放送で、手塚治虫本人がアトム主題歌を歌っている映像が流れましたが、

収録後、本人はいたく不満で、うまく歌えなかったと機嫌が悪かったそうです。

視聴者へのサービスで歌わせられたようですが、

気恥ずかしさがありますね。


本人はもともとあの主題歌が好きだったかといえば微妙なところで、

少なくとも手塚治虫が好きなタイプの曲ではないようですね。

00:20

コメント

お忙しいのに、質問に答えて下さってありがとうございました。

そう言う事だったんですね。

そういえば、CMとかでアレンジされた鉄腕アトムの歌が流れてましたね。(GOODYEARの車のCM)
あの歌は好きです。
最後にNHKで放送された、手塚治虫先生が鉄腕アトムを歌っている場面、私も見ました。

最初は手塚先生が一人で歌われてたので、このままずっと手塚先生だけで歌っていくの!?とか思っちゃいました。

でも子供達が来たのでホッとしました 。
手塚先生の気持ちもわかります。

私なら恥ずかしくて歌えません。

でも手塚先生は恥ずかしくても皆のために歌ったんでしょうね。

投稿者:
Feb 3, 2009 10:20:13 AM

あー、眞さんも「手塚」に行かれたんですね。
五輪の塔とか大城とか色んな史跡がありますが、ご覧になったんでしょうか?
「手塚」が光盛のホームグランドであることは確実と小生は思っているんですけどね。
蛇足ですが、「上田市手塚」であって町にはなっていないと思います。

投稿者:
左京亮
Feb 3, 2009 12:40:14 PM

やっぱり手塚さんは天才ですね。
背景をかんがえると感慨深いですよ。

投稿者:
なるなる
Feb 3, 2009 5:11:49 PM

こんにちは

巨匠ですよね

投稿者:
TS
Feb 6, 2009 12:52:18 PM

手塚治虫さんの歌の裏にそのようなことがあったとは驚きです!(゚o゚)
でも、そういう治虫さんが可愛いんですけどね☆☆
上手い下手じゃなくて先生の歌が聴けたことに私は幸せでした^^

投稿者:
ロコ
Feb 9, 2009 3:30:13 PM

supplemental health insurance where to buy http://drugstore.gd/category/anti-viral.html uable to get an erection

投稿者:
Nuptappeard
Aug 6, 2009 10:35:48 PM

facts about medicine http://legalrxdrugstore.com/item/anti_diabetic/actoplus_met.html smoking dependency test

投稿者:
SuellaMug
Aug 11, 2009 6:37:44 PM

blood in discharge http://pharmacyrxworld.info/group/pets.html?lng=de&cv=eu blood and bacteria in urine

投稿者:
RoxFooleanemn
Aug 18, 2009 4:29:50 PM

toddler learning disorder statistics http://pharmacyrxworld.info/item/microlean.html?lng=de&cv=eu sucking her breast

投稿者:
Cymnembethy
Aug 20, 2009 8:12:32 PM

olive leaf extract asthma http://legalrxdrugstore.com/item/tetracycline.html walgreen health initiatives

投稿者:
evistiace
Aug 25, 2009 3:42:09 AM

Restaurants in the United States. Search or browse list of restaurants. http://restaurants-us.com/pa/Reno/Wanango%20Country%20Club%20Golf%20Shop/16343/

投稿者:
Smealahetmobe
Sep 30, 2010 6:26:06 PM

Modern pizza originated in Italy as the Neapolitan pie with tomato. It’s not a bad story, but it’s only the beginning; Esposito’s adventures in patriotic baking have little to do with why American pizza makers are taxed to exhaustion every Super Bowl Sunday.

投稿者:
Pizza
Mar 10, 2011 11:03:28 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム