Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

02/14/2009

RATOM

すでにご存知かもしれませんが

設立20年を迎える avex と、 生誕80周年になる 手塚治虫 が組んだプロジェクト

「ravex」

が始動しています。

avex アーティストが参加したオリジナル曲に 手塚プロがビジュアルを提供するという ぜいたくな プロジェクトで、

BOA と 後藤真希 がそれぞれボーカルをつとめるシングルCD のジャケットは 『火の鳥・未来編』のカットをフィーチャーしています。


ravex の音楽はとにかく クラブで踊ってもらうためのダンスミュージックで

クラシック好きだった手塚治虫にはまったく異質な…

ところが面白くて、チャレンジ。

いや、よく考えてみたら

宝塚歌劇のレビューが大好きだった 手塚治虫だから

むしろこれは原点なのかもしれませんね。

3月に発売されるアルバムにはそのためのオリジナル・アニメが用意されていますが、

なんとそこには、アトムが進化した


「ラトム」


というキャラクターが登場します。


もちろんぼくが作ったキャラなんですが。

今日やっと、アニメが完成したところですが、

なかなかとばしてます。


どんなキャラが出現するか、

お楽しみに。

今日は豊島区でも
「トキワ荘記念碑建立記念」
ということで講演会をしてきましたが、

本当に日々、手塚治虫漬けです。

しかし、そろそろぼくの本業である映画を始めなければなりません。

新作の脚本に取りかかりながら、

明日はひさしぶりに8mm のアート・ムービーを撮影しにでかけます。


ちいさなことでも映画作りに関われるとうれしいものです。

23:01

コメント

記念館でも確かやってましたよね(*^▽^*)/

あぁそういえばジャングル大帝、フジテレビでアニメ放送するみたいですね、必ずみたいと思います。

投稿者:
Feb 15, 2009 3:49:39 PM

ラトム楽しみです\(^o^)/登場が待ち遠しいです☆☆
BSの手塚治虫先生の番組かかさず見させて頂きました(*^艸^*)♪
とても素敵でした☆☆
しかし、私の家のテレビはBSの映りが少し悪く雑音や音が途切れたりして残念でした(>_<。)
HDDに録画をしてDVDにダビングをし永久保存版にしようとしたらダビングしたDVDから音、声が出なくてアチャー(ノ∀`。)という感じでした(苦笑)
なので心に留めておくことにしました(・∀・)
せっかくの80周年記念なのにデッキは意地悪です…(つ▽`)
今日、宝塚歌劇を見たところです♪とても素晴らしく楽しかったです♪手塚治虫先生が大好きだったモノを見ていると思うと幸せでした♪(^▽^)
BSの番組の眞さんは可愛いく見ていて和みました♪ありがとうございました(≧∀≦)
それでは、お仕事頑張って下さい☆(^∀^)っ旦~~

投稿者:
ロコ
Feb 15, 2009 7:26:54 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム