Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

08/21/2009

ATOM

ハリウッド版アトムこと

『ASTRO BOY』

―――日本での題名はずばり

『アトム』


が、

やっと完成しました。

とてもきれいな映画になっています。

そして、

思った以上にちゃんと

「アトム」

になっているので安心してください。

原作と比べて

似てるとか似てないということではなく、


子供のための良い映画になっている、


それが嬉しいし、


そこが何よりも大事なところです。

とにかく、

子供さんと、その両親に見てほしい

と心から思える作品です。


もちろん

CGという表現そのものに抵抗あるヒトもいるかと思いますが

洗練されていて

上品で

きれいなCGです。

色使い、画面や背景に気を遣っていて


絵のように美しい。

未来都市が美しい。

なにより

アトムの表情が

とてもいいですよ。

マンガよりも年上の設定

(原作では小学生ですが、中学生になっています)

なんですが

そんなことを忘れさせてくれるほど


ピュアでかわいいのです。

海外でデザインされたキャラクターではなく、

間違いなく日本のキャラクターなんですね。

物語は半分ほどオリジナルですが

日本的な考え方や情緒があるし


音楽もきれいだし


日本と西洋が見事なハーモニーで合わさって成立した


グローバルな映画です。


日本では10月10日から


世界に先がけロードショーされます。


とにかく観てください。

18:50

コメント

ニコニコ動画でみたんですが、英語版のアトムの声が男性でしたね・・・。なんかアトムっぽくないなって思ってしまいました。外国ではこれが当たり前なのかな。

昔もアトムの声を決めるのにてこずっていましたよね。

投稿者:
Aug 21, 2009 9:03:11 PM

2回目のコメントすみません。

前回のコメントを書いて寝て、その時夢を見ました。

何と眞さんが夢に出てきたんです。

いや初対面なのに、かなり面識のあるように私と話をしていました。

そして場面は一気に映画のスクリーンのある所に変わって、周りには観客たちが大勢いて、私の隣には手塚さんがいました。 手塚さんは黙ってスクリーンに映し出される映画を見ていました。(実際はどうなんでしょう)

夢の中の手塚さんはとてもクールな人でした。

なんとも不思議な夢でした。

投稿者:
Aug 22, 2009 9:07:42 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム