Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

11/10/2009

BEFORE AND AFTER

新潟で撮影した『白痴』が10年を迎え


というのは前に書きましたが

今月それを記念したイベントが


その新潟であります。


11月16日から毎夜1回、『白痴』ゆかりの市民映画館シネウィンドで上映。

さらに21日には

「ビフォー・アンド・アフター白痴」と題して

監督(ぼく)、俳優(あんじ)、プロデューサー(古澤ビンブン)のトークショー、


さらには史上初?の

「コメンタリー上映」

をやります。

映画を上映しながら監督みずからが解説

という

ご法度なイベントです。


業界からはみだした映画『白痴』ならでは。

あわせて劇場ロビーで映画『白痴』展も開催。

監督直筆絵コンテや小道具などの展示があります。

詳しくは

http://www.neontetra.co.jp

または

http://www.wingz.co.jp/cinewind/

へ。


ひとつ前の情報と後先になっちゃいました。

つまり新潟で

3つのイベントが今月あります。

10:48

コメント

アニメですが映画『ああっ女神さまっ』のコメンタリー上映ってのが以前ありました。興味なかったけど。

あとテレビで『カリオストロの城』がかかっているときに大野雄二のライブがあって、なんと放送画面にあわせて生演奏+制作裏話というしゃれた催しがあったそうです。

投稿者:
KK
Nov 11, 2009 5:21:00 AM

拝啓

 キリスト者の立場から一言述べさせてください。
 もし、あなたがイエス・キリストをご存知でなく、彼を無視なさるのであれば、あなたの運命は火の池、即ち、永遠の地獄を覚悟しなければなりません。あなたがこの世でどれほど重要なお仕事を為されたか、人々のためにどんな素晴らしいことをなさったかは、一切関係ありません。あなたがイエス・キリストを信じておられるか否かが問題なのです。火の池は嫌だ、と言われるなら、あなたは心を改めて、神のみ前にへりくだり、主イエス・キリストを信じて下さい。そして、この預言に注目し、そこに書かれていることを実行して下さい。そうすれば、あなたは神の祝福に与ることができます。

 また、あなたがクリスチャンであられるなら、同様に、これらの預言に注目し、語られていることを実行して下さい。あなたは神の祝福に与ることができます。
神の裁きの時が、もう間近に迫っているのです。

極く一部ですが、神の預言者リンダ・ニューカークの預言をご紹介いたします。

●全世界に対するの裁き

私の小さき者よ、それは私のハンマーを私が全地球に振り下ろした音です!それは私の裁きのハンマーです。それは今でも、全地球に向けて落ちて来つつあります!私の裁きのハンマーは、悔い改めて正しくならない者、私の前で正直でない者が知らない間に下されるのです!http://www.prophecies.org/japanese/Book%2012/Chapter57.htm

●米国に対するの裁き

おお、アメリカよ、嘆かわしい国よ、あらゆる悪、不正、悪魔的なものに満ちた国よ!私はお前に敵対する、おお、アメリカよ。私はお前を切り分けて切り離す、おお、アメリカよ!不義な者たちから義なる者たちを切り分けて切り離す。不純な者たちから純粋な者たちを切り分けて切り離す!

http://www.prophecies.org/japanese/Book%2012/Chapter52.htm


●日本に対するの裁き

日毎、世界中の災害がエスカレートします。地震は激化、非常に大きな地震がより頻繁に発生します。日本やオーストラリアなどの陸塊、フィリピンなどような列島は破壊して海底に沈み始めるでしょう。

http://www.prophecies.org/japanese/Book%209/09DATE.htm

   山依


敬具

投稿者:
山依
Nov 12, 2009 1:28:20 PM

ユーモアを身につける川柳 http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e1853726.html

何かの参考になれば幸いです。インスピレーションのヒントになる?かな。是非ごらんください。

投稿者:
muraki
Nov 14, 2009 11:38:01 PM

とあるサイトで見たのですが、手塚さんってAB型だったんですか?確かフロフィールにA型と表記されてましたが、どうなんでしょうか?治虫先生はA型ですよね。(昔はB型だとか言ってましたが。)

投稿者:
Nov 18, 2009 11:25:53 AM

初めまして。

始めてカキコします!

いつも応援しています。
お仕事頑張って下さい。

投稿者:
しいな
Nov 18, 2009 11:11:17 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム