Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

12/01/2009

UPGREAD

新しい機材で撮影された映像素材を受け取って

家にある映像編集ソフトを使おうと思ったら


バージョン・アップしなければファイルが開かないことに気づく。


バージョン・アップにはそのためのソフトを買わなければならない。


けっこう高くつく。

まあ、しかたない。

いずれはそうしなければならないだろう。


そう思ったので、買いに行く。

ソフトを手に入れて

さあ、始めようと思ったら


パソコンのOSもアップ・グレードしないとインストールできない


というのだ。


・・・・・。


またまた店に買いに走る。


また、散財になる。


これで2日、無駄になる。


それでなんとかインストールが無事に終わり


ああ、疲れた


と思っていたら


なんと


他のアプリケーション・ソフトに不都合が出て


解決しようと思いきや


今度はネットがつながらなくなっている。

メールもできない。


なんとかしてくれ〜〜〜!


いや


ここでパニくっては終わりだ。

冷静に、冷静に。

そうだ、サポート・センターに電話だ。

待たされること十数分、やっと担当者が出て、

一緒にトラブル・シューティングしたのだけど


何分かかっても原因が突き止められず、


半ばあきらめかけた担当者が

「技術部長にかわります」

といった途端、

電話が切れた・・・。

おいおい、また最初から?

また電話して十数分耐えて待って、

またまた同じ話を繰り返し、


また

「技術部長にかわります」

といわれ、

さすがの技術部長は問題解決してくれたのだけど、


もう、ここまでで疲れ果てている。


結局、OSのグレード・アップに伴って、


いくつかのソフト

――それもいま使っている最中の――


のドライバーをインストールしなおさなければならず


慣れていた使い勝手も変わり

またテストからやりなおし


その手間で仕事は進まず。

「バージョン・アップでさらに使いやすく便利になります」


だって?


だからぼくはパソコン、きらいなんですよ。

14:32

コメント

こんばんは。
技術部長のサポートで何とか丸く収まったのでしょうか。
今回は大変だったのですね。
ソフトのバージョンがかなり古かったのか、OSがかなり古かったのか…。
快適な環境が構築されている場合、基本的にはそのまま使ったほうが良いのですが…。
映像素材を新しい形式で送ってくれたのだとすれば、その方がちょっと先に進みすぎていたのかもしれませんね。
今回のことは教訓として…パソコンを嫌いにならないでくださいね。

投稿者:
mita@niigata
Dec 1, 2009 11:39:45 PM

私だってパソコン嫌いです。なにかとわからない事が多くて。

投稿者:
Dec 2, 2009 11:28:24 AM

初めまして。

今日はどんなことが書いてあるのか、
ブログの更新をいつも楽しみにしています。

お仕事頑張って下さいね!

投稿者:
ちづる
Dec 3, 2009 10:43:22 AM

おつかれさまでした。アップグレードで更に便利に〜なんて嘘ですよね。使い慣れたセットが一番。とは言うもののPCやソフトウェアのアップグレードに振り回されてなかなか本題の作業にたどりつかない!あっちをやればこっちもっていう魔のスパイラル、、なんて本末転倒な状況にわたくしも時々心折れそうになりながらもなんとかやってます(苦笑)。がんばってください○

投稿者:
m.o.k.
Dec 6, 2009 8:55:20 PM

fdがあるばあい

ms-dos4.01とwindows3.1
そのつぎに、
vista又は7 CDを使う

投稿者:
osamu tezuka 本当はyuya
Dec 11, 2009 4:50:56 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム