Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

03/12/2010

DREAM

富士山が噴火の兆候にある。

そんな夢をみました。

噴火口から

煙の筋が何本か立ち昇っている


という写真をみています。

意外と冷静に


東京は噴煙の被害がどのくらいあるだろうかと

そんな会話をしています。


何を意味している夢か


いろいろ推し量れますね。

心の中で

何かが爆発しかけているのか


あるいは


「日本」という国が

噴火しかけているのか。


個人的な事象から

国の問題

もしくは

自然そのものの

地球的な問題なのか。

いずれにしても

夢は何かを語っているわけです。


何か教えてくれているのかもしれません。


こういう話を

すぐ

「占い」

と結びつけたがりますが、

そうではなくて


どれだけ

敏感でいられるか

ということなのだと思います。

自然に起きていることに対して


できるだけ

謙虚でいよう


と思うんです。

16:51

コメント

夢ココロ占いと言うサイトで占ってみました。

噴火の夢は抑えつけられた本音や感情を吐き出したい気持ちなのでしょう。
怒りや不満が限界に達しているのかもしれません。
衝動的な行動をとってしまう恐れがあるので要注意!!
ストレスをためない工夫を!
という意味を現しているみたいですね。
でもあくまでも夢ですから頑張って下さい。

逆に富士山は幸運を暗示しているみたいです。

投稿者:
Mar 13, 2010 2:55:43 PM

手塚さんのアンテナが、いろんな現象から受け取った情報から、何かを抽出してメッセージを送っているんですね、きっと。…私は、自分の思い通りにならない事に対してついつい批判をしがちです(^_^;)。私も素直な気持ちで、まっすぐに物事を受け止められるようになれば、もっといろんなメッセージに気がつく事が出来るんですよね…(^-^)

投稿者:
しゃのん
Mar 16, 2010 11:07:56 AM

こんにちは。

 夢、いつも見ます。
特に見るのは追いかけられている夢。
夢では体が重いのですが最近はそれに慣れてきました。
それからカラーの夢を見たことがないのですが、友人は白黒の夢は見たことがないと言います。

手塚さんはどちらですか?

それからmai@neontetra.co.jp宛にメッセージを送ったところ、エラーで返ってまいりました。もう使っておられないのでしょうか?
問い合わせをしたいときのアドレスはないのでしょうか?

鮎子

投稿者:
鮎子
Mar 16, 2010 4:03:28 PM

こんにちは、いつも応援しています。
今日はご挨拶だけしにきました。

ブログの更新楽しみにしています!

投稿者:
nana
Mar 18, 2010 5:53:05 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム