Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

04/08/2010

POS PRO

仕事は重なるときには重なるものです。

3つの映像作品のポスプロ(= ポスト・プロダクション = 仕上げ作業 = 編集、録音)を

同じタイミングでやらなければならなくなりました。


ひとつは実験映像、


もうひとつはミュージックビデオ、


そして三つめはテレビの深夜ドラマ。


それぞれ短編ではありますが


特に実験映像やミュージックビデオは自分の手で編集するので

重なるとタイヘンなんです。


それこそ


毎日睡眠3時間とか


そんな感じです。


毎日別々の作品を手がけるのは


充実といえば充実かもしれませんが

じっくり作品に取り組めない

という

辛さもあります。

いつまでやっていてもいい


ということなら


1週間でも


1ヶ月でも

1年だって


かけられる。


でも


だらだらやっていたら


結局どれも終わらない。


実際には

ひとつ仕上げるのに


1 〜 2日。


つまりそれだけ

見極めの早さが必要になります。


プロとはそういうことなんです。


与えられた時間を守る


ということ。


ていねいに時間をかければ

いいものになるかもしれません。

しかし

その時間が与えられなくても


完成させなければならない。


だから

自然と勘が働くんです。


長年やっていると


作る勘


というものがわかってくる。

単に技術力を磨く

とかではなく。


むしろ乱暴な作り方かもしれない。


えいっ


とやって


パッ


と決める。


計算ずくじゃなくて。

偶然 とか 運 とか

そんなものを積極的に取り入れる。


それは計算で作り上げた精度ではないかもしれませんが

むしろ計算や想像を越えるといいますか


ものづくりの


神秘


です。


それは


すべて自分が作っている


というおごりを捨てないとできません。


むしろ

人間が作ることができることはわずかなんだ

と自覚することなんですが。

11:09

コメント

…全部自分がやっているって思うと、肩に力が入って感謝の気持ちが無くなって、本当にイヤな人になります……それは私です(T_T)。反省しました(T_T)(T_T)。     作品楽しみにしています!お体に気をつけて下さいっ(*^_^*)

投稿者:
しゃのん
Apr 8, 2010 4:06:23 PM

こんにちは。

偶然や運を引き起こそうと意図するわけでもないのにそういうものを引き起こす神秘。
そこから生まれる物語。

肉体の力以上のエネルギーを感じますね。
生きていて「面白い」と感じる瞬間の一部ですが大きく占めます。

創ることの辛さと楽しさ。
新潟にいても活躍されている先輩たちからの刺激は最高に活力を与えてくださいます♪
と同時に、手塚さん、睡眠が毎日3時間になるとは。お体に気を付けてください。

投稿者:
新潟ゆき
Apr 9, 2010 2:39:34 PM

ポスプロが3つ重なったとおっしゃっていましたが、そのうちTVの深夜番組は、いつオンエアされますか?
放送局と日時、タイトルなど教えて頂けたら嬉しいです。是非視たいので。よろしくお願いいたします。

投稿者:
牧村
May 1, 2010 1:17:24 AM

コメントを書く

コメント入力フォーム