Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

08/12/2010

SUSHI


もう家の近所においしい寿司屋はなくなったかな


と思っていたら、


駅近くの路地をはいった裏に

いい店を一軒発見。

実は40年近く前から営業していたそうだが、


立地と店構えから

ちょっと敬遠していたのが

勿体なかった。


たしかに住宅地によくある

家族連れがガサガサ入り

バラエティ番組がガチャガチャうるさく流れている

カウンター6席程度の


ちいさな店だが

品数なくとも

良いネタを絞りこんで


適切な仕事で


サッ


と出す。


経験がものいう職人の技。

おじさんひとりと奥さんと


夫婦でやっていても


アットホームな中に

手際は隙がなく


流れがいい。


そして当たり前なのだけど


客をよく見ている。


高級店より


こういう「いい店」に出会えると ホッ とします。


(ふたりでビール1瓶で刺身食べてにぎりと巻物たのんでお腹いっぱいで1万円。ネタを考えれば良心的だと思う)


実は

寿司だいすき。


港のある地方いけば必ず食べる。

先日も新潟で

2軒はしごした。


寿司で必ずいただくのは

コハダ。

関西ではあまり食されませんが


江戸前といったら


なんといっても コハダ でしょう。


ぜいたくしたい気分のときは

貝をにぎってもらう。

貝やイカが旨いと

得した気分になる。

気の利いた店なら

トロより、いいイカを入れている。


もちろん

魚は自然のものだから

いつもいいネタが入るわけじゃないから


一期一会で


こればかりはタイミングというか


当たればラッキー、


というようなもの。

そこが、

またいい。


最近は世界中で寿司ブーム。


フランスなんかは

日本食の2軒に一軒は

「寿司」と看板に掲げている。

だけどラーメンや餃子もあったり、

「和食」ではなくて

「日本のたべもの」

の店なんですね。


寿司は店というか


カウンターでご主人との会話も味のうち。

そこで回転寿司は


ネタや味はよくとも


なんか味気ない。


サ と手で出されたものを


ササ と手で口に運ぶ


のが好きなんですね。


生きていたものを


生きているものが


生きているものに伝える。


そこに


日本らしい美学を


感じるわけです。

14:22

コメント

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。これからもお仕事頑張って下さい。

投稿者:
Aug 13, 2010 3:18:05 PM

お寿司は・・・
見た目はとても美味しいと感じるので
食べれないのが非常に残念です。

並べられているのを見ると
キラキラしていてとても美しいんですけどね・・・

今その新潟です。お盆の料理をたくさん食べています。

投稿者:
鮎子
Aug 14, 2010 1:44:36 PM

久しぶりにコメント!
ってか、毎日更新してるわけじゃないんだなww

投稿者:
x17
Aug 16, 2010 10:22:48 PM

う~~ん、そういうすし屋が普通だったんだけどね。回転寿司に押されてほぼ消滅。極小規模の個人経営だから残ってるんでしょう。
回転寿司。あれは自分が好んで養鶏場にでも入ったような気分になる。見た目、回っている皿を選択してるんだけど、その実は給餌されてる。
だがささと出すのは日本の美学までとは言えない。そこまでナイーブに日本文化を考えることはないと思います。
元祖インスタント食品なのが握りずし。

あとようつべであなたが初めて撮った8ミリ見ました。とてもいい味出してました。素朴ですが。現在の仕事はこじゃれていると思いますが、つまらないです。もう少し、何かをやってびっくりさせてやろうとか原点を見て欲しいです。

投稿者:
ぶるぶるガルマ
Aug 17, 2010 5:06:03 PM

江戸前のコハダ、通は好むらしいですね。
外国の和食屋さんの話、勉強になりました。

投稿者:
赤ちゃん
Aug 12, 2012 4:29:06 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム