Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

02/12/2016

HISTORY


2月9日は

父親の命日でした。


毎年、
巣鴨にある
菩提寺に参ります。

ここには
江戸以来の

「手塚家」の墓があります。


累代の墓の左には

手塚治虫の記念碑。


右側には

手塚良仙の碑があります。

良仙さんは

マンガ『陽だまりの樹』にも登場しますが

ぼくの曾曾祖父で、

軍医をしていました。


江戸時代は

水戸潘に仕えていた医者です。

福沢諭吉らと蘭学に接して

種痘を行った革新派でありました。

その
良仙さんの碑の裏に

ひっそりと

手塚良庵の墓があります。

手塚良庵光照。


江戸時代、
何代にも渡って

幕府に仕えた

医者の家です。


彼は自らの家系を
しっかりした系図に残しました。


それが
うちに残る家系図です。

それによれば、


手塚家は信州の出身で

天正年間に水戸にやって来た

手塚吉兵衛が

先祖だといいます。

さらに遡れば

吉兵衛の先祖は

平安の武将、


手塚太郎光盛だということです。


10年ほど前、

別所温泉にある

臨泉楼柏屋別荘という

老舗の旅館に泊まりました。


その建物を建てた大工が

手塚村出身の

手塚長平さん


と知って

思わずその足で手塚村を訪れたのが

先祖と繋がるきっかけでした。

(上田市手塚)


しかし、せっかく訪れた手塚集落に

手塚家は見つからなくて

ちょっとがっかりしていました。

それが去年、

不意に

本家の方に繋がる連絡があって、

手塚から数キロ離れた

山上の集落に

手塚家が集まり


ご本家があるとわかって

びっくり。

この話は

昨年書きましたね。

ここにまた

タイミングよく

NHKから

『ファミリーヒストリー』の出演依頼が来ました。

かくして

NHKの調査で

裏がとれて


平安時代と

いまが繋がった。

すべては

絶妙なタイミングで、


偶然が重なって、

うまくできているものです。

これを

「縁」

というわけですが、

何かに仕組まれているのか


はたまた


呼び寄せる力が働いているのか

いずれにしても


これが
何に繋がるのか


その先を考えるのが

愉しいこの頃です。


実は


祖先に関係ある

木曾義仲の映画を撮りたくて、


何年も前から

企画を練っています。

そこに向かって行くのでしょうか。

22:56

コメント

夢を吸い取られて、夢を吸い取る側が、わたしがゆめをおぼえてないことに、優越するゆめをみました。実在するうバク。英語ノ、バグが、この語源だとしった。ワニと、ライオンノメスが、カバの足がひっくりかえって、たべあう
駆け引きは、ゆめでなく、ユーチューブの映像にあり、検索要

投稿者:
科 了
Feb 13, 2016 1:11:45 PM

ボクは、手塚お父上の愛読者でした.
近いところで、奈良医大の履歴をもっておられ、
親近感もあります。
8ミリをも遅く、科台も、光と、自然愛好になった。創作も、40前からはじめ、若いすっぱい作品がすくない。原作は、映画のなかで、評価されることがある。評論輩が解釈すると、玉虫色になるけれど。日本人には、一般に、外タレの
テレビメッセージが、濃くなるはず。
天再見は、日本に評価されず、文体の評価を 他人が、その自分をかざるために、新聞で、斬新な文体をつかって、みとめられたと、搾取されるばかりだ。
わたし創作は、
世界に潜在域で、TRUeに、飾られたのに、国連や、
 アメリカ EU議会の人間もしるところであるのに、。
創作搾取をつづけようとする。
いまは、セクトの障害を活動にうけて、破天荒な
状態。
米国盗聴特許使用事情が、情報通信戦から、神経戦撹乱、 破壊、戦争を引き起こす状態へと
すすんでいる。
セクトの圧慮区が、わたしに係り、陰謀がうごめている例の売国とかいう問題が、地方売りに発展し、潜在。
している。久米宏や、蟹巷、都知事なんかは、その先方だ。はずれているというより、公言が社交そのものといった漢字だ。

 わたしのいまの実績は、こうだ。
 wbc戦で、ベネズエラ戦で、視聴関係者に座風し、
デッドボール空気がでてやめさせた・
 これは、メキシコ、カナダ戦が、一球のデッドボールで乱闘になり、民族対立が顕在し、大統領選のトランプ氏のヒスパニック排斥発展したことでも、一球のこわさが、計算対象になったのであるが、プロ野球や、各界の属性は、賊化しており、OBといっても親善と
メジャを近藤するもので今後も啓発がいる。
右翼左翼計は、自由刈っが、大事で、後先の計算が、不足して、惨事も原因因果をごまかして、おろかを事態
として、共同責任にしてしまう。それでも頭のよさをほほころうとする。日本脳炎から、生物平気へと、蟹巷を アフリカパイオニアにしようと。

2 ノーベル財団の壁紙を改善提言できた。

3 嫌韓問題で、産経記者を解放する実績となった。
 これら、1.3に、欧米よりつく売国と、地方売り潜在があり、戦争周辺引き金を醸造がある。
 道徳とIQの近藤があって、ケーススタディーを
えつつ、セクト連十は、居座っていたい考えで、搾取で
えらいといわれつづけようとしている。

  まこっちゃんとは、共同で、
経済産業省の情報も、助言ください。


投稿者:
科 了
Feb 13, 2016 2:28:28 PM

ファミリーヒストリー興味深く拝見しました。虫食いの家系図すごいですね。

小生母親実家山梨県北杜市高根町の手塚家の石祠には「家祖手塚郎光盛代々鎮守 天正年中左京亮光経退官当所蟄居٠٠٠٠」とあり、眞さんと同じく光盛子孫である事を示しています。

当手塚家は江戸末期火災になり、系図が残っていないのですが古代氏族系譜集成には、光盛15代目が光経となっており、年代的にもこの方が山梨に来た左京亮光経と思っています。
吉兵衛さんも天正年中の方でしたっけ?

これからもルーツに関する眞さんのコメント楽しみにしています。

投稿者:
左京亮
Feb 13, 2016 8:58:24 PM

ヒストリーを拝見しました。
手塚家は上田市の出身とのことですが、上田市手塚には手塚の太郎光盛の五輪の塔といわれる物がありますが銘がなく、誰のものかは分かっていません。上田市には手塚氏に関する伝説があります。松谷みよ子氏が賞をもらった「竜の子太郎」のお話が有名ですが、太郎の母親は鞍淵という馬の鞍に似た岩屋に住んでいた大蛇ということです。その大蛇が双子の子供を産み一人は小泉小太郎となり、もう一人が手塚の太郎金刺光盛となったお話です。光盛は木曽義仲が平家を討つために挙兵したときに4天王の一人として京に上り、大津の粟津ヶ原で戦死をしましたが、光盛の家族は上田市八木沢に住んでいて江戸の末期まで手塚屋敷として子孫が現存していました。手塚の太郎20代の孫、手塚次郎左衛門が享保16年(1731)に源(木曽)義仲公550年回向の碑があります。お墓も残っていて他の石塔に類のない見事な彫り物のある墓石です。墓石の台座には享保12年手塚光永とあります。家紋の光盛亀甲も彫り込められています。我が家には次郎左衛門の娘が嫁いでおり、そのときに嫁入り道具として持ってきた井戸のけた石が残っています。
「鞍淵伝説」とルーツを知りたければ連絡を下されば紹介いたします。

投稿者:
前島 和博
Feb 19, 2016 12:49:18 PM

追伸。
手塚屋敷跡の隣は、村で唯一の寺があります。この寺は別所安楽寺の末寺にあたります。この寺は現在住職が不在で、寺の主な物は安楽痔に収納されているものと思われます。その中に手塚家の位牌、家紋「光盛亀甲」の入った系図が書かれた銅版があるのだと思われます。
尚、母親が郷土の歴史研究家でありまして、生前、手塚の太郎光盛について研究をしていました。その著作物から引用しました。

投稿者:
前島 和博
Feb 20, 2016 11:14:42 AM

寺が痔になってしまいました。申し訳ございません。

投稿者:
前島 和博
Feb 20, 2016 11:16:30 AM

前島さま

10年ほど前に、ルーツ探しに手塚の地を訪ねたことがあります。
五輪塔、手塚大城、流鏑馬走路跡、光盛守本尊とされる無量寺の元木の地蔵、光盛寺跡、駒形橋等見て回りました。そのあとで八木沢の供養碑や次郎左衛門さんの事もお聞きしました。

お母上の著作物や安楽寺収納の系図などもぜ是非拝見させていただきたいと思っております。一般的に目にする方法(収蔵図書館等)がありましたらお教えくださいますようお願いいたします。

投稿者:
左京亮
Feb 20, 2016 7:36:43 PM

左京亮様
安楽寺の系図は檀家でないと閲覧するのは難しいと思われます。
江戸時代までは我が家系も檀家でしたが、わけありで今は檀家をやめているので直接安楽寺へ申し込むことが良策と思われます。
母親の著作物は形見のためお譲りすることは出来ませんが、何時かお会いできることがあればお見せできると思われます。

投稿者:
前島 和博
Feb 20, 2016 7:59:00 PM

前島さま

ご返信ありがとうございました。
もう少し暖かくなって、上田行きの虫が疼いて
参りましたら、連絡差し上げたく存じます。
よろしくお願いいたします。


眞さま

コメント欄の無断使用申し訳ありません。
上田行、眞さんもご一緒に如何ですか?(笑)

投稿者:
左京亮
Feb 20, 2016 9:45:17 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム