Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

04/15/2016

EDIT


ずっと

映画の編集をしています。


編集はたいへんですが

楽しいです。

職業的な監督によっては

自分で編集をしない方もけっこういますが

ぼくは
自分でやるのが好きなんです。


だから
編集のスタッフを使いません。

映画作りのどこが醍醐味かと聞かれれば

編集なのかもしれません。


料理でいえば

編集こそがキッチンの調理で

切ったり煮たり焼いたりする。


買い物 = 撮影
が楽しいということもありますが。

時間を気にしなければ

PCに入った編集ソフトを何時間もいじっています。


集中しすぎて
目眩の発作を起こしました。


休みもせずに5時間くらい
ぶっ続けに作業していたせいです。

頭がフラフラです。


身体が揺れている

と思っていたら
熊本で大地震があったようです。


それでもめげずに
編集を続けます。


編集中毒です。

編集は
ただ映像を繋ぐだけではなく

映画の中の時間と秩序と

テンポとリズムを作り出し


観客をその世界に引き込む

魔法を仕掛けるのです。

編集にも

様々な映像作りのテクニックが潜んでいます。


本当に新しくクリエイティブな作業は

実は編集みたいに地味なところに

あります。

20:23

コメント

コメントを書く

コメント入力フォーム