Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

06/20/2016

INTERMISSION


数週間ぶりの、


いや、もしかしたら

数ヵ月ぶりの

完全な休日!

今日こそ

なにもしないで

ひたすら寝る!

昼がすぎても

夕方になっても

布団から出ない。

こんなに休めるのは

1年に1回

あるかないか。

寝るのも体力といいます。


たくさん寝られるのは

まだ若い証拠だ


と、

開きなおって

寝続けた。

11:58

コメント

ダイアリーというのか、フログが長くなっているようです。もう、16年もつづけているでしょう。バックナンバーをとくに、東京の地震のときの帰宅困難なときの、フログをよみたい。
ボクオレは、4月2日に交通事故にあい、たぶん、狙われたものとおもうのだが、車ノフロントガラスがわれたほどの衝撃も、微骨折ですんだ、
病院ニハ、不快シフトがあり、また、整骨院治療を主張して、外科処置をこばみ、9日で強制退院させられ、不自由をまたしった。クレヨンのしんちゃんの作者が、荒船山で、事故死したのと同様、ビジネスにかかる生涯と障害はおおい。
世間が怪しくなりそうで、わたしは、国の安否を
左右する自前の仕事をしていて、世界にひとめおかれている。ビジネスでも、相互の協力があるときができるとおもうので、その時は、協力ください、。以上

投稿者:
東本 寧
Jun 29, 2016 2:36:18 PM

フランスに、アニメが放送されていたでしょう。
おおいなる日本の貢献だとおもう。でも、日本は一枚岩でなくなり、カニ工らの日本売国筋書きは、ひどい。われわれのシナリオは、その上役にある。隗よりはじめよというが。日本は、地震で、障害者国家になって、テレビは、部落だ。
 かたかなブラク。
それも、整形がないままがあって、福袋を海外にとおもう。海外の福袋を舶来とおもうようになるのだろう。舶来ずきは、緩和されたはずも、まだ、コンプレックス有り余る人間もおおいとおもう。むかし、かたぎ風で。金髪舶来感覚。
 女性におおくでてくるかな。?
このことを 国際結婚を計画的に、戦争花嫁化を
戦前花嫁化すれば、摩擦破壊が解消される発想がある。おたりまほこらは、外交にもはや、売国で、なりすまし、われわれの外交成果に寄生しようと、クレヨンを画策している。暗殺手口は、メール監視や、組織的犯罪におよび、これまで、
数口あり。、憲法21の2問題で、メディア内にカニコウ手口があり、なりすましは、猫だまし敵で、まこっちゃんもきをつけるべし。

投稿者:
ヤン
Jun 29, 2016 2:53:45 PM

コメントを書く

コメント入力フォーム