Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

May 13, 2013

GARAMON

家に巨大な箱が届いて

横にマジックで


「ガラモン」


と書かれていた。

ぼくが留守だったもので
家族らの間で話題になっていた。


「ガラモンて、あのガラモン?」


ガラモンとは
言わずと知れた
『ウルトラQ』
に登場した怪獣。

地球侵略を企てる宇宙人が地球に送り込んだ
一種の巨大ロボットですが

そんな恐ろしい使命とはまったく逆さまに
愛嬌ある愉快な姿が人気です。

ガラダマという隕石に乗って来るのですが
これを侵略のために造った宇宙人はやはり地球人の理解を越えています。
(番組の中ではセミそっくりの顔の宇宙人で、たぶんバルタン星人の原形)

実は数ヶ月前にネットで新しいフィギュアを見つけて
つい予約していたものが

家に届いたのでした。


ぼくのフィギュア好きは前に書きましたよね。

それにしても
箱がでかい。
縦横が50センチは優にある。

えっ
こんな大きなフィギュアだった?

ネットで見ただけだったから
まさか…

と不安がよぎる。
たしか26センチくらいだと思ったのだけど。

そういえば
ベースに熊谷ダムが付属すると書いてあった。
ガラモンはダムをこわして
(破壊してという迫力ある描写が似合わない)
楽しく暴れるのだ。

まさかダムがものすごく大きいとか。
50センチ四方のダムを
いったい家のどこに置けばいいのか。


恐る恐る箱を開封すると…


あれ。


なんてことはない。

やはりガラモン自体は26センチ。
ダムは高さ20センチ、幅34センチ。

ダムといっても、
水門のある壁の部分だけですわ。


箱の空いた隙間には
たっぷり紙が詰めてあった。


ホッとしたけど
この箱のでかさはいったい何故?


やはり
宇宙人の行いは
理解を越えている。

12:12

May 15, 2010

AZAMI

1エピソードを演出した深夜ドラマ


『アザミ嬢のララバイ』


がやっと完成。

放送は5月26日 深夜1時20分から

MBS毎日放送にて。

http://www.mbs.jp/azami/

残念ながら関西ローカルですが

7月にDVD(期間限定BOX)が発売されます。


朋友、小林弘利氏の企画・構成・脚本で


ちょっとフシギ〜なラブストーリーという感じです。


今回は珍しく


小林氏以外のスタッフは


出演者も含めて


「手塚組」レギュラーが現場にひとりもいません。


このシリーズは、


スタッフはチームになっているのですが


演出家だけが入れ替わり1話ずつ担当するという

変則スタイル。


いつもと違うニュアンスが出るかな


と自分で楽しみに演出してました。


ドラマ

映画

どちらも情緒に訴える映像なのですが

どこが違うかというと、

もちろん

メディアや予算のこともありますが


それより


映画は

より大きな世界観を提示でき


より神秘的で


より美術的であると想います。


ドラマは

世界観も示せますが


むしろ


個人の内面や


人間関係を魅せる


のに適してますね。


だから


あまり説明のいらない

より日常的な舞台がふさわしいと思います。


今回のドラマは


非日常的な空間を使って


特殊な人間関係を見せなければならず

そこが

変わった企画だと思いました。

14:55

Jan 30, 2009

I N F O :

前に触れたとおり、

NHK にて 手塚治虫生誕80周年を記念する特集番組が組まれています。

まずは

1月30日 22時からの

「プレミアム10」


『手塚治虫 漫画 音楽 そして人生』

というタイトルで、音楽を切り口に手塚治虫の世界に迫ります。

出演は、

真矢みき、冨田勲、坂本龍一、山下達郎、中島美嘉、そして わたし… 。


BSでは開局20周年企画として、

「手塚治虫2009 〜いのち・科学・未来へGO!」

を2月から8ヶ月にわたって放送します。

まずはそのオープニング・スペシャルとして、2月8日から5日間の連続放送。

司会は渡邉あゆみアナウンサーと、わたし。


日替わり登場ゲストは、

萩尾望都、高橋源一郎、香山リカ、船越栄一郎、安藤忠雄、海堂尊、野田秀樹

と豪華!


詳細はまた書きますが、

NHKサイトでチェックして。


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

03:00

Jan 25, 2009

N H K

ここ数日、ずっとNHKに通っているわけです。

毎日番組の収録をしていると、まるでタレントのようです。


レギュラーの『サイエンスZERO』ではありません。

詳しくはまた放送前に書きますが、

2月8日から5日連続の番組に毎日出演なんです。

そういえばNHKに出ることが多いですね。

他の局を嫌ってるとかじゃありません。

たまたまNHKに呼ばれることが多いというだけで、

こちらで選んでいるわけではないです。

思い起こせばテレビ・デビューは小学生の頃。

それは民放で、父と一緒でした。

しかも怪獣映画のパブ番組。


子供のくせに、映画のコメンテーター ってわけです。

ウチは父がよくメディア出演していたから、

テレビが珍しいことでもなく、


当たり前のように出ていましたね。


そりゃ、アニメとはいえ番組作りの裏側を見て育った人間ですから。


大学生にもなれば自分でもすでに映画監督をしていたので、テレビ出演の回数も増えて、

バラエティ番組にレギュラー枠も持っていて、

毎週のように局に通っていたし、


タレントなみにファンレターがたくさん届いたり、


ただ出るというより制作にも携わっていたので、

むしろスタッフ扱いというか。

おかげでテレビの表もウラも、若い頃に知ることができて

いろんな意味で勉強になりました。

同じ映像メディアでも
テレビと映画は違います。


正反対。


映画は、ウソを真実のように見せるメディアです。


観客は映画の出来事はフィクションだとわかっていながら、

登場人物に感情移入したり、

ハラハラ、ドキドキ、緊張したりしながら観ています。


ウソと知って受け入れている。


ここにはメディアと観客との共犯関係が成立しています。

ところがテレビ、それもドラマ以外では、

本当のことをフィクションのように面白おかしく演出してしまう。


楽しむための効果なんだと言われればそうなんですが、

問題は、視聴者がそのウソをなかなか見抜けないところです。

共犯どころか、完全に騙されている。

たとえば、バラエティ番組に入る笑い声や拍手。


実際に番組を客に見せている場合もありますが、

それでも笑い声や拍手は後で音響効果のスタッフによって「足され」ます。


すると、そんなに面白くない話でも、観ていておかしく感じるものです。


そんな風に
起きていることは事実でも、

誇張されたり、内容が歪められたりする。

「ヤラセ」の問題もそうですね。

でもそれがテレビの世界では常識なんです。

問題は、そうした効果そのものではなくて、テレビ業界の方々が、視聴者が知らずに騙されるということに無自覚になっていることなんです。

もちろん、すべてのテレビ番組がそうだとはいいません。

中には事実を実直に伝えている場合もあるでしょう。


しかし、どれがそうなのか、玄人にもなかなか見抜けないものです。

正当的に見える記録番組にも演出的なウソはありますからね。

ぼくはテレビでなかなかウソがつけない人間で、

自分が感動していないものを

「感動的ですね〜」

とコメントできないんです。


扱いにくいコメンテーターかもしれません。

トーク番組では、司会者とゲストが息を合わせることが必要で、

それは決して「意見を合わせる」というなれあいではなく、

話の駆け引き、1本の番組の中での会話バランス、そんなことが大事で、

それを特に意識することなく、ある程度アドリブでできたら一番理想的かもしれません。


そこには静かな闘いもあるのです。

そこが面白いですね、テレビは。


それを観るのも。

20:58

Nov 20, 2004

JELLY FISH

風邪がなかなか抜けない。
夜、眠る前になると咳がヒドくなるので眠りも浅く、微熱つづく。
そんな中のテレビ出演は、ひさしぶりの『サイエンスZERO』。
(ブログ仲間?の)眞鍋かをりさんは相変わらず元気だ。
本番の合間、オチャメに動き回っていて見ていて飽きない。「脊椎動物」のことを「SEXY動物」と聞き間違えたり…。
今日のテーマは「巨大クラゲ大発生! 人類絶対の危機」 …ちょっと違うか?
でも直径2mにもなるクラゲ、かなり迫力です。ぜひご覧を。
11月29日午後7時からNHK教育で、お会いしましょう。

01:05

Sep 29, 2004

絶対の危機まであと…

風邪のときの徹夜は辛いなあ。
やっぱりひとりでテレビアニメと実写の監督、兼プロデューサー、兼脚本兼カメラマン兼編集兼出演兼雑用はタイヘンだ〜。
こないだは船の上で映画のワークショップやりながら、ショートムービーを撮影するという離れ技をやりました。
もう曲芸。
離れ技や奥の手の連続ですよ。
なんでかというとスタッフ雇う予算ないから、てのもあるのだけど…。
実はぼくには助手がいないのですよ。
それなら是非ワタシやります って奇特な方いませんかね〜。

19:34