Tezka Macoto' 6D

プロフィール

1961年東京生まれ。世界でただひとりのヴィジュアリスト。

高校で映画製作を始め、17歳の処女作が日本映像フェスティバルで特別賞を受賞。大島渚に激賛され、以後インディペンデント映画を多数発表。8mm映画『MOMENT』でカルト的な人気を得る。

大学生のときにテレビや雑誌で仕事を始め、ショートホラーのルーツである番組『お茶の子博士のホラーシアター』(「もんもんドラエティ」)が評判になる。また『ねらわれた学園』で俳優としても怪演。
85年、ロックミュージカル映画『星くず兄弟の伝説』で商業監督デビュー。

以降、実験映画から商業作品まで様々な映像製作の傍ら、小説の執筆やイベントの演出、音楽のプロデュースなどを行う。Vシネマの草分けとなった『妖怪天国』を監督し、数々のMTVを演出。黒澤明監督の現場に取材しメイキング・ビデオを撮る一方、開発初期のハイビジョンで東大寺を撮る。

黎明期からデジタル・メディアに接し、生物ソフトのエポックメイキングとなったCD-ROM『TEO~もうひとつの地球』をプロデュース。世界19か国で58万本を売り数々の賞に輝く。
10年を費やした意欲作『白痴』が99年のヴェネチア映画祭でデジタル・アワードを受賞。フランスでも劇場公開される。

93年に自身のオフィス「NEONTETRA」を設立。モデルの橋本麗香らのマネージメントも行った。
また手塚治虫の遺族としても活動を行い、記念館やホームページをプロデュースする。

近年はアニメの監督も行い、テレビアニメ『ブラック・ジャック』は東京アニメアワードの優秀作品賞を受賞。監修を行っているマンガ『PLUTO』(浦沢直樹)がヒットし、数々のマンガ賞に輝く。
最新作は劇映画『ブラックキス』。(2006年)

手塚眞
NEONTETRA

Jan 28, 2008

FUDOU

海老蔵が5役を勤めるというので、
ひさしぶりに歌舞伎に行きました。

演目は『雷神不動北山櫻』。

鳴神上人、安倍清行、弾正、早雲王子、そして不動明王を海老蔵さんがひとりで演じます。

衣装だけでなくメイクも早変わり。

仏さまから、悪の権化まで。

芝居とはいえ気持ちの切り替えはさぞタイヘンでしょう。


見所は、徳の高い鳴神上人が女の色気に眼がくらんで一気に堕落するところでしょうか。

もう見事に

「堕落した〜〜っ」

と叫んで堕ちます。


実際ここが3幕の見せ場になってます。


安倍晴明の先祖(ということになっている)で陰陽師の清行も仕方のない女好きで、女子を求めて思わず客席をさまよう様が愛らしいというか。

かわいいというか。

ダース・ベイダーならぬ早雲王子の悪の魅力と立ち回りの迫力もさることながら、

ぼくは意外なほど公家らしい安倍清行のホニャラ〜 とした存在感にやられましたね。

意識したのか、どことなくマンガの安倍晴明にも似ているし。


宙に浮いた不動明王は愛嬌ありましたが。


たま〜 に観ると、歌舞伎の様式は眼の保養になります。

あ〜、やっぱり米がウマイ、日本酒が旨い、

という感じですね。

クセになって、つい続いてしまう。


ああ、そういえば銀座に馬肉専門の「仲巳屋」という店があって、

ここは熊本から仕入れているのですが、

メニューのほとんどが馬肉という、

さすが専門店。


しかし、はじめて訪れてまさかいきなり「手塚サンですね?」と来るとは思わなんだ。

02:44

Feb 22, 2007

LUCK GO!

志の輔さんの落語の会に行く。

客じゃありません。

いえ、いえ、高座に出たわけでもありませんよ。

ウチの事務所に所属するテルミニスト、やの雪さんがロビーゲストだったので、社長であるワタクシも顔出しした、というワケです。

社長業です。
たまには。

テルミニスト って何?
という方のために一応説明しますと、
世界最初の電子楽器「テルミン」の世界でも少ない専門奏者でして、
テルミンというのは手で触れずに音を奏でるフシギな楽器です。

あ、
知ってましたか。

で、ついでに告知。

3月16日に東京文化会館で、やのさんのテルミン・コンサートがあります。

伝統ある文化会館でテルミンというのは初。

しかもトーク・ゲストにサエキけんぞうさんもお呼びして、テルミンのすべてをお見せするという。
なんと初公開の テルミン六重奏 もやります。

この機会に聴きにきてください。

詳しくはネオンテトラのオフィシャルページみてね
チケットは東京文化会館
http://www.tbk-ts.com


しかし落語は柳家花緑さんと仕事して以来ですよ。
たまに観るとオモシロイのですけどね。
なかなか通い詰める って感じにはならなくて。

今回、志の輔師匠は『百年目』という難題に挑戦してました。


それにしても、ウチの事務所の守備範囲は科学から落語までと幅広い。
それ自体が落語のようでもあるな。

12:01